たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初NHLの盛り上がりに感動【16日目】

他の大学に留学に行った同期たちがinstagramに充実した日々の投稿を続ける中、病院に缶詰めで終わったら勉強して疲労して就寝というような生活を送っていた我々。到着翌日の日曜日に続き2回目、実習が始まってからは初めて、全員で集まってNHLを見にいくこと…

アメリカの医学生、勉強しすぎ説【15日目】

慣れてきたとは言っても、週6日、4日に1日は6:30〜19:30とかで病棟にいる日々は辛いもの。実習→ホームパーティーと充実した1日を過ごした翌日の昨日は、日曜日にも関わらず一旦記事を書いて二度寝し11時に起床、23時にはラインをしながら寝落ちというとんで…

日本人の先生方とのホームパーティー【14日目】

あっという間に2週目が終了。ここ数日「あっという間」しか言っていない気がします。たまひよです。 昨日は在留の日本人の先生のホームパーティーにお招きいただきました。 毎年うちの大学の留学生が行くタイミングで開催していただいているようで、ありがた…

飲酒運転をしても轢く相手がいないからOK?【13日目】

最近いつも「あ、こいつ留学してんなまた意識高い記事書いてんな」みたいなタイトルばかりだったような気がしたので、たまにはキャッチーなタイトルとかつけてみたりしました。 そんな訳で、少しずつ余裕が出てきて遊び心も戻ってきた2週目の後半です。 こち…

Letter of Recommendationの頼み方【12日目】

Call dayだし記事は書けないかななんて思っていたら、とんでもなくexcitingなことが起こって疲れも吹っ飛んでいってしまって元気いっぱいの私たまひよです。 こちらの医学教育の特徴として挙げられる豊富なフィードバックと相互評価。今日は2週目の最後の平…

EBMの発祥の国での学生の学び【11日目】

渡米してから4人目の患者を無事自宅に見送りました。 呼吸困難を契機に新しく診断された心不全に対する腎機能と肺水腫のトレードオフを考えた適切なラシックスの投与量が決まっていない状態で、通常の半量でとりあえず退院させてしまおうという、非常にアバ…

MacBookのエンターキーが沈んでしまってさあ大変【10日目】

3周期目のShort-call dayになりました。入院中の患者の発表については、SOSOAPという形式が一般的ということで、少しそのことでも書き留めておこうと思います。 まあ、有名なSOAP形式にSOを付けただけなので何も難しくはないんですけどね(笑) Summary: one…

"I'm pleased with my team"に私は入ってる?【9日目】

2週目の火曜日です。日曜日は実習がお休みだったので日数に含めるべきか悩んだのですが、医学教育①に書いた4日のローテーションはオフ日も進むこともあり、また4週28日でキリよく終わればいいと思ったのでそのまま継続することにしてみました笑 4日のローテ…

第11回医大生ブロガーオフ会2019春に参加します(3/30土in東京)

今日明日と病棟の仕事が少なく、放置していた研究やブログなど、日本のことをを急に色々思い出してにわかに慌て出したたまひよです。2本目の記事になっちゃうけどそんなの関係ねえ笑 まず、遅れてしまって本当に申し訳ないのですが、 6年生の皆様、医師国家…

アメリカの医学教育チーム構成【6日目】

昨日記事にしたアメリカの教育チームのスケジュールのアクセスの伸びが普段の記事より結構すごくて驚いています。たまひよです。 今日で本当に1週間が終わりました。Callが木曜日だったので、一番ストレスのない状態で週末を迎え、本日Internの2人がOff。明…

アメリカの医学教育ローテ【5日目】

金曜日の実習を終えて1週間が終わりました、と書きたいところだったのですが、こちらの内科ローテーションは週末お構いなしでやってくるので明日も出勤です(笑) あゝなんて厳しい教育環境なんだろう。たまひよです。 5日間経ってようやく徐々に慣れてきて…

現地の学生のあまりの出来に惨めさが…【実習2日目】

ついにアメリカでの実習が始まりました。毎日思ったことを何かしら更新しようと思っていたのですが、なかなか調子が掴めず、仕事して勉強して寝てという日々が続いていました。 初日はの集合場所は会議室っぽいところ。色々オリエンテーションを受けてからチ…

アメリカの"日本食"を巡るのも悪くないかもしれない

アメリカ2日目です。 昨日は時差のせいでめちゃくちゃそもそもの時間が長く、大変充実した1日を過ごすことができました。締めで訪れたのが寮のトレーニングジム。 こんなの普通に日本だったら会員制で月7,8000円取られてもおかしくないレベルだと思います。…

雪、入国、試問、スーツケース破損

旅立ちの日の首都圏は珍しく雪でした。国試受験生と私たちの中の雨男/雪男成分が勝ったということでしょう。 昔は自分が晴れ男なのだと思っていたけれでも、最近は大事なイベントと悪天候が重なりがち。いつの間にそうなったのでしょうか。 ANAの除雪車が働…

国試ファイトです、私も明日発ちます

ブログはタイトルで心を掴め!なんて言われているのは重々承知していますが、釣り記事みたいにしてもしょうがないし時間もないのでタイトルの通りの記事を書きます(笑) 明日から2日間、いよいよ国試ですね。 部活の勧誘から始まり、色々なところで5年もの…

ばんぎゃるちゃんと二郎本店に行ってきた

2日前くらいに突然誘われて上野で飲んでいたら6軒目で宇都宮に居たという、完全な"事案"だった飲み会から約10日。途中でたきいさんと「ラーメン二郎」の話で盛り上がって女子1人置き去りにしてしまったのはちょっと申し訳ないななんて思っていたら、 「二郎…

睡眠の質を高める試行錯誤

朝型生活への転換を試みたもののやや諦めかけの私。最近は夜型人間であることについては諦めて、睡眠の質を高める試行錯誤をすることに着手しています。 使用しているのはアプリ「Sleep Cycle」。一番昔ながらのやつだと思います。 [applink id="320606217" …

留学先の方々へのお土産

ポリクリ後に同じ留学先のメンバーと、現地の方々へのお土産を買いに行ってきました。 お世話になるチームのAttending, Fellow, Resident、ホームパーティーを開いてくださる日本人の先生方、色々案内してくれたりと手助けしてくれる学生たちにせめてもの誠…