たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月お疲れ様でした!8月目標

7月は何をしていただろうとふと疑問に思ってしまったので、振り返ろうと自分のブログを読み返したり、Google Calendarを見返したりしてきました。 結果・・・ 留学生と交流しながら英語の勉強をしたり 留学の準備をしたり レジナビや病院見学の準備をしたり …

天沢ヒロ著「まとめてみた マッチング対策」感想

そろそろ病院に提出する本気の書類を作っていかなければいけない時期が近づいてきたので、「まとめてみた」シリーズのマッチング対策編を買ってみました。今回はそのレビューでもしていこうかと思います。 まとめてみたシリーズは「楽しく読めつつ分かりやす…

【だいぶ盛れたぜ】証明写真でフォトショって・・・

CBT受験とStudent Doctor認定証発行の時に必要になり証明写真機で撮った写真たちを、奨学金や留学の申請などでついに使い切ってしまいました。今回、夏休みの病院見学に向けて履歴書の写真が必要だったので、思い切って写真館に行って一発撮ってきました。 …

日本で流行っているクラブミュージックって

「東京在住のドイツ人が、Traditional Pancakeを作って食べるパーティーを企画しているから皆で行こうよ」と留学生に誘われたので、ドイツ人3日本人4くらいのグループで行ってきました!! 「短パン・サンダルはドレスコードで禁止」 「20時から使える2つ目…

留学の書類が揃ったので一次提出した

ついに向こうの大学から送られてきた"Visiting Medical Student Application Checklist"に記載されているアメリカ留学に必要な書類が完成しました!!! (正確には留学期間をカバーする医療保険や医療訴訟保険の証明書が必要なんですけれども、これは今回の…

「エッシャー展」に魅せられて

友人に誘われて、来週まで上野の森美術館で行われている「ミラクル エッシャー展」に行ってきました。 http://www.escher.jp/ 如何せん教養がないので、恥かしながらエッシャーの名前を聞いたことがありませんでしたが、綺麗なもの面白いものを見て感性を磨…

医大生の勉強会【動画雑感他】

先週、穂澄先生のYouTubeチャンネルが更新されていました。 最近頻度が高めな気がして嬉しいのは、気のせいでしょうか。たまひよです。 最近の無駄な時間を減らす計画の一環としてYouTubeを見ている時間も当然削減の対象になっているのですが、家で一人でご…

プライムデーで買ったものたち

あと2時間弱でプライムデーが終了します。Amazonは春夏秋冬の各季節に1回ずつくらいセールを開催するイメージなのですが、この7月のプライムデーが一番すごい気がします。 滑り込みで買ったものをご紹介。かなりお得なものを厳選して購入しました(じゃない…

レジナビフェアの歩き方〜ざっくり解説/Webアプローチ雑感〜

昨日はレジナビフェアとオフ会でした!!! 今回は本編全体を通してとWebアプローチコーナーについての感想、アドバイスを適当に書き留めておこうと思います^^ 全体の感想 去年の夏に続いての2回目のレジナビでした。今回は割と自由に回って呼び込みにも応…

東医体開会式・福島観光わず

第61回東日本医科学生総合体育大会の開会式に出席しに、日帰りで福島に行ってきました。 https://twitter.com/chicken7egg/status/1018070334556106753 意外といっぱいふぁぼつきました。皆意外と知らないことなので興味がある・・・? 東日本の医学部は国際…

【レジナビ2日前】Webアプローチコーナー結果/M5オフ会最終募集

大変ご無沙汰しておりました。たまひよです。 さて、いよいよレジナビ東京2日前です。 先日の「ちょっと考えていた病院からWebアプローチが来た〜レジナビフェアの歩き方〜」という記事の続きで、結局何件メッセージが来たのかと、総括的なことを書いていこ…

英語が出来るように生まれた者の使命

先日YAKITORIを一緒に食べながらUSMLE対策のアメリカでのスタンダードを教えてくれた留学生が、昨日はHistory TakingとPhysical Examinationの練習をしてくれました。 日本に来る少し前に大学でロールプレイさせられたという下背部の痛みの症例を患者になり…

タニタの体組成計を買ったよ【RD-906/RD-E02 vs RD-907/RD-E03】

与沢翼のダイエットに触発されて、、、僕も体組成計を買ってしまいました(笑) ヤマダ電機にあったRD-E02という機種。AmazonとかビックカメラにあったRD-906と中身は全く同じです。 トレーニングやダイエットをやるに当たってめちゃくちゃ参考になる便利な…

本土でのUSMLE対策の鉄板"UFAP"を知っているか?

留学生と絡もうプロジェクトももう第何弾だろうかというここ最近の充実っぷりですが、今回はJohns Hopkins大学からきた4th gradeの留学生と、焼き鳥を食べられる居酒屋に行ってきました!! やっぱり日本への観光客にとって、YAKITORIとIZAKAYAは非常に魅力…

「性交渉はありますか?」に追加で聞かなきゃいけないこと

時々帰ってきたと思ったら中々ツッコんだタイトルだなぁ、と。 手の込んだ内容を書く時間がないので、ワンエピソードで完結させる気満々。 色々手を出し過ぎてブログに手が回っていない私たまひよです。 あ、そういえばレジデントレビューの原稿書かなきゃ。…

引退後初試合でした

4年生の幹部代を終えて引退してから初めてのシーズンが始まりました。 [caption id="attachment_1476" align="alignnone" width="680"] annca / Pixabay[/caption] 時々Twitterなどで話題になる医学部部活不要論について。 私は他に何もやりたいことがない人…