たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿革×ツートンの名刺入れを購入しました

ずっとずっと欲しかった名刺入れ(記事)。 プレゼントにもらう予定でしたが、別れてしまったので(小声) タカシマヤに行って見てきました!! 色々触ったりタグを見たり(大事)しているうちに、 鹿革(ディアスキン) ツートンカラー の触り心地、見た目…

草津旅行記Day2

2日目はすっきり晴れて気持ちよく観光できました!朝は湯もみ見学&体験から。 おばさんお姉さんの歌を聞きながら伝統を感じます。今となってはパフォーマンスだけど、やっぱり元々の目的は熱いお湯を冷ますためだったようでした。 湯畑も今日は綺麗に収まっ…

草津旅行記Day1

「今は、別府行くより、草津行こうぜ。」 ということで(関係なく、ただ行きたかっただけだけど笑)、救急サークルのメンバーで草津に行ってきました! 家が一番遠かったので自分が青春18きっぷを購入。 土日は7、8分に1本しか来ない最寄り駅で、前の電車が…

「若手医師のためのキャリアパス論」でイメージ作り

最近、仲良しのブロガーのキノくんから貸してもらった本「若手医師のためのキャリアパス論ーあなたの医師人生を10倍輝かせる方法」を読みました。 [amazonjs asin="4779216737" locale="JP" title="若手医師のためのキャリアパス論―あなたの医師人生を10倍輝…

第10回医大生ブロガーオフ会2018春を開催してきました!

昨日〜本日にかけて、第10回医大生ブロガーオフ会2018春を私の主催で、ホームグラウンドの新宿に皆さんを迎えて盛大に開催させていただきました!!参加者はなんと研修医の先輩2名を含む19名と、過去最多だったのではないかと思います。 1次会は安全策で昔行…

文化放送レジデントレビューで連載始めます

既に文化放送からのメールマガジンでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 私たまごのひよこ、文化放送で隔月の連載を持たせていただくことになりました!!! タイトルはそのまんま、たまごのひよこ「医」コラム ↑素敵なバナーも書いて戴きました! 内…

Life is Whyが深かったBLSプロバイダー講習

救急救命サークルの仲間と、日本ACLS協会のBLSプロバイダーコースを受けてきました。 BLSはBasic Life Supportの略で、倒れている人を発見してから救急車やAEDをお願いしたり、胸骨圧迫をしたりといったことを行う、日本語では1次救命措置と呼ばれる一連の流…

マッキンゼーでも活躍できる、「根性」に逃げない生き方

前回公開した、臨床医にも研究は必要!オススメ参考書Best3という記事のおまけに書いた安宅和人さんの本が、意外と検索に引っかかっていることに気づきました。 ということで今日は、おまけではなくメインテーマにして取り上げていこうと思います。 友人の紹…

東医体閉会式わず!

今日は東医体の総合閉会式に出に松本にやってきました! 後輩のドライブで3時間ばかり。自分たちの部活には車出しという概念が無いので、東医体の時はあずさで来ていたのですが、車もまた楽しいですね。 そんなわけで松本経験のメンバーで来ていたので今回観…

当日配送って流石に過剰じゃね?って思いながらも頼んじゃう話

引っ越し関係続きですね笑 並行して論文を読んだり、SPSSで前のデータ解析したり(研究室)、無からKerasやったり、ゼロから作るDeep Learning読み直したり(機械学習)してたのですが、何かこうまとまったことをかけるほどでは無いので必然的にこっちが多く…

IKEAの家具の組み立てに難渋した

欅ヲタの友達が家の見学兼家具の組み立ての手伝いでやってきてくれました! 彼は今後も登場すると思うので(笑)ブログ上での呼び名を決めようと思い、「欅ちゃんって響き良いな」とか考えていましたが、普通にこれが欅坂46メンバーを呼ぶ時の名前でしたね。…

ハイエースを借りてお引っ越し♪

今日は引っ越しデーでした。 天気と花粉に恵まれた、絶好のお出かけ日和でしたね。あーーもう目が痒すぎるよ。 学校周辺でハイエースをレンタル。めちゃくちゃでかかったんですよこれが。 「内輪差ありすぎて耳キーンなるわ」ってね。 この時期はハイエース…

TOEFL100点への道終了!

TOEFLの結果が発表されました!結果が出たらメールするって言われているのに、わんちゃん先に出てるパターンないかな?と、何度もETSの公式サイトにログインしては、"Not Available"と吐かれていた日々とももうお別れです(笑) 朝起きて、Twitterでも見るか…

怪我人の越後湯沢駅での過ごし方

日曜日は怪我をして1日中越後湯沢駅にいました、たまひよです。 上越国際スキー場駅を出る電車には、昨日診療所の待合所で一緒だったお兄さん(同じく膝を怪我していた)の御一行も乗っていました。 皆ついてきてくれるのか…優しい笑 滑ってる3人元気かなと…

スノボでMCLを損傷してしまった

高校時代の友人と上越国際スキー場に来ています。新幹線1泊2日。 大学のグループで行くと着くのが昼くらいだったり、帰る日はほぼほぼ午前中で終わったりと、男子高出身者からすれば「ほとんど滑ってないだろ!」という日程だったりするのですが(飲みとか喋…

臨床医にも研究は必要!オススメ参考書Best3

昨日の分としてアドセンスのために書いたイキリ記事を投稿します笑笑 医学生・医師として避けては通れない「研究」とその基本中の基本の方法を学べる本について書いて行きたいと思います! 臨床医が行う研究とは? 「研究」というと、iPS細胞(今は臨床応用…

ついに届いたモリタ100%

家に帰ったら段ボール箱が・・・ 引っ越しのためにスーパーからもらってきたやつじゃないですよ? オープン!! おおおっ??!! ジャーン!! 今年はモリタ100%にしました!! 前回に引き続き、オモロイ奴で、技術が高くて、伸びそうな若手を選んでいます…

【医療×機械学習】WordpressでコミュニティのHPを作りました

書きたいことが渋滞中、勉強したいことも渋滞中。 締め切りが今日までの書き起こしが終わらずに夜更かしはQOLが低いなぁ・・・ たまひよです。 朝の幹部ミーティングで決まっていなかったところが詰め終わって、午前中にいくつかページを作り足して、ついに…

ライフラインの手続きを進めなきゃ

よんなな医獣歯薬会のついで(おかげで会にはだいぶ遅刻したのでどっちがついでか分かりませんが笑笑)に、渋谷のニトリでベッドを注文してきました。 比較したのは島忠とニトリの、大きめのベッド下収納付きの中で最安クラスの商品です(以下配送設置、一番安…

ブロガーオフ会最終告知

昨日(後から改竄するので今日w)は更新できずすみません。 「たまひよ君のブログは毎日更新だから毎日見ちゃうよね」 ちょうど昨日ブログの話題になった時に、こんなことを言ってくれた友達がいましたね。ごめんよ。 そんな友達の皆さんをはじめ、多くの皆…

よんなな医獣歯薬会わず

あちこち動き回った今日。 https://twitter.com/chicken7egg/status/970213260065566725 ニトリでベッドを注文し、夜は「よんなな医薬会」に人生ではじめて行ってきました。 会場は「EDGEof」という絶賛開発中のビル。 ビルの横にデカデカと書いてあるのに、…

TOEFL受けてきました【御茶ノ水ソラシティvsテンプル大学三田】

2年ぶり、人生2度目のTOEFL受験が終了しました。 前回受けた時は、「短期留学プログラムの選考のために必要になるし、どういう勉強をしたらいいのか身を以て体験しておこう」という気持ちで、【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)でい…

4年生が終了!スクラブのサプライズ成功!

4年生最後のテストが終わりました^^ これで細かいテスト勉強に追われる日々はほぼ終わり。 そびえ立つ巨大な国試の恐怖を背中に感じながら、思いっきりポリクリや研究に打ち込む毎日のスタートです! [caption id="attachment_878" align="alignnone" widt…

たかぴす君とオフ会してきたよ^^

昨日たかぴす君とオフ会をしてきました! ちょっと年上ですが笑、「一番大事なのは出会った時の学年」ということで、タメ口で来て欲しいということだったので、たかぴす君という表記で行きます! ブロガーオフ会のためにラインを交換していたのですが、突然…