たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝月間10000PV他!明日ブログ移転します!

今月はブログ関係でいくつか達成したので、今日はその記念投稿です!一番嬉しかったのが、昨日達成した月間10000PV!ちなみに今月好調だった記事はこちらです。ブロガーオフ会の告知がアクセス数ダントツの1位。たきいさんはじめ、皆さんが広めてくださった…

CBT雑感/iPad pro注文してしまった

ようやっとCBTが終わりました。勉強時間・勉強法と結果の関係がコンテンツとして一番大事なところだと思いますが、それは成績が出てからに譲るとして、感想。ブロック1〜2ははやや易し目に感じました。Vol.1は確かにロメロ君とかが言ってた通り、1周目問題だ…

覚え漏れがボロボロと/終わった後やる事書いとく【CBT1日前】

昨日一昨日で2巻と3巻を復習。今日は1巻と4巻。1巻は10月〜11月くらいに電車の中とかでのんびりやっていたのですが、その後複雑な知識を詰め込んでいたからか、昔直感で(?)解けていた問題をボロボロ落とすという緊急事態に(涙)明日朝はAnkiを回し終わっ…

キュービージゴック

いよいよ後2日。午前中はとある用事を済ませ、学校に行って内分泌のQ-Assistを観て、QBのD領域の1周目問題2回目を進めています。徐々に知識が詰まってきていて、こんなの当たり前やんってなることが多くなってきた一方で、必要な検査を当てる問題で疾患の予…

伝染性紅斑ではない方のリンゴ病

最近、リンゴに取り憑かれています。そのリンゴとは、、、apple?NO!Apple®︎ 今までの大学生活ではずっと、HTCのスマートフォンで被り、今回機種変更で再びたまたま同じHuaweiに移籍した同学の友人と、「Androidは神、iPhoneはクソ」と言いながら、みーんな同…

ポリクリに腕時計は必要か、スマートウオッチはOKか【調査結果】

今日からCBT前の自習で学校がお休みのため、家で勉強をしております。MEC模試の復習を終わらせ、QBの2巻D問題の中で演習日が古かったところから、1周目問題を回しています。昨日の実習で疑問に思ったこと。「ポリクリ中は腕時計をつけるのか」〜時から〇〇、…

パンデミック・・・ではなくガウンテクニック!

いよいよ始まった本格的なポリクリ開始に向けた「診断学実習」の授業。昨日は血液ガス計算の授業&計算練習、危機管理の講義(CBTのA領域をちょっと意識していた)だったので、今日初めて「ああ、始まったな」という気になりました。「病院感染対策」手指衛…

QBonlineサーバー落ち…MEC模試受けました。

朝起きたら、QB onlineがサーバー落ちしているという情報がありました。どうやら未明の2:30頃から全然使えなかった模様。国試の方が(お金もかかっていて切迫しているからか)優先的に使えるようになっていた気がするのですが、それでも、どちらも使えない時…

QBonlineで1位になれないよ笑

雪が相当積もっていてびっくりしました。授業が午後からということで、たまごのひよこ@chicken7egg今日も元気に https://t.co/ksIJtzfHkq2018/01/23 11:07:08二郎行ってきました。11時すぎに行ったら、なんと待ちが0人!!着いたらポツポツ人が並び始めて普…

大雪Twitter即帰宅

東京では4年ぶりの大雪となっています。4年前は東横線元住吉駅で電車の衝突事故がありました。当時私は高校3年生で、学校の入試業務手伝いのアルバイトにスノトレを履いて歩いて行った記憶があります。その時の受験生、本当に数人しか遅刻しなくて、気合いが…

ばんぎゃるちゃんに憧れている話

CBT9日前です。ふんぬーーーー!!!!(Twitterでたくさんファボをいただいたので、調子に乗って転載)先ほど書いた通り、昨日は書くことが無い、書くことが無い、とうんうん唸りながら勉強していたら寝落ちしてしまったわけなんですが、そんな時にいつもの…

物件探し以外代わり映えのない日々/MEC模試受けます

(昨日までのまとめ)家を出なくても通えないことはないということで、当初かなり厳しい条件を設定して探していたのですが、一番忙しい時期ということでそんなもの見つかるはずもなく。どれを妥協するかということで、先週から鉄筋コンクリートという条件を…

3軒目の不動産会社そして物件決定へ!【前祝】

午前中の授業を受け、昨日に引き続き不動産屋に行って来ました。昨日とも違うところ。3軒目です。昨日の2時間みっちりの物件探し&指導で相当な数の部屋を見ていたので、ほぼほぼ知っているところと囮物件しかありませんでしたww担当者さんからの「ここはあり…

朝のダイヤなんか辞めちまえ/不動産会社に行ってきた

今朝も遅延。相互乗り入れを採用しては、遅延が増えるということを繰り返す我らが東急電鉄。明らかに操作された「住みたい街ランキング」で不動産業界と一体となり、次世代のスラムタワマン(詳細はタワーマンションは30年後にスラム化で社会問題に発展「国…

USMLEの受験時期を先生と相談した

ちゃっす!たまひよです!もうこの書き出しの日は何するか、ブログ村からいらっしゃった皆さんなら分かるかと思います。そうですね。キノくん(あとマキタさん)に影響された内容を書くんです(笑)最近留学の記事でアクセスを荒稼ぎしている人気を集めてい…

やっぱり機械学習も本格的にやります。

CBT2週間前。QBを一応一周して、模試を解いて、その直しが終わったって感じです。作った数百のAnkiの単語帳を回していて、後は苦手分野のQ-AssistとQBの直し、1週目問題もう一回やってって感じですかね。CBTの成績提出が求められる病院の足切りにかからない…

短期留学のためのTOEFL受験日を決めた

私のいる大学では、5年生から6年生に上がる春休みに海外短期留学プログラムがあり、選択制ですがアメリカ、イギリスをはじめとするヨーロッパ、シンガポール、オーストラリアなどの大学に実習に行ける、様々なプログラムが用意されています。その選考の際にT…

センター試験の日に、CBT模試を受けてみた

受験生の皆さん、センター試験本当にお疲れ様でした。うちの大学に合格した暁には、是非陸上部へ。一緒に頑張りましょう。(センター利用じゃないけど笑)さて。2週間とちょっと後に迫ったCBT。勉強し始めた頃は、自分が一心不乱にCBTの順位を目指すのかと思…

新年会わず/ぜひTwitterを教えてください!

練習後に開催された部活の新年会に、練習に参加せずに行ってきました笑確実に老害だよ。たまひよです。恒例の、中華街での中華食べ放題。横浜中華街 中華街大飯店 オーダー式食べ放題ジャンル:中華 四川 食べ放題アクセス:JR根岸線石川町駅 徒歩5分住所…

学会発表が決まりました!!

sns4p0とか、謎な記事をランキングに載せちゃってごめんなさい。ブログ村にログインするためのアカウントを忘れてしまったのです。たまひよです。ついこの間「研究再開」とか言ってたのにいきなりですが、学会発表が決まりました!まあ、研究中断前に応募し…

Myproteinが届いた(関税回避!サプリ摂取計画変更!)

クリスマスセールで注文していたMyproteinの商品がようやっと一昨日届きました。今までiHerbを人に買ってもらうばっかりだったので、初購入でした。iHerbだと、頼んでいるサイトがiHerbで、飲んでいるのはOptimumのプロテイン、とか分かりやすいのですが、My…

傾眠傾向の鑑別は二郎?!

傾眠傾向と居眠りは違うもの。それは流石にわかってます。そんなこと言ったって、眠いんだもの。たまひよです。タイトルからツッコミどころ満載の記事になること間違いないですが笑ついに「ラーメン二郎 三田本店」にデビューしてしまいました^^やっぱり都…

研究室通いを再開します

久々に研究室の大学院の先生とミーティング。一番良くしてもらっている、(他大ですが)ラグビー部出身の先生です。行ったら研修医の先生の発表の手伝いをされていました。研修医に入ってからは発表の機会がかなりありそうで不安だ…てか、話盗み聞きすると全…

【112回国試合格祝賀会】第10回医大生ブロガーオフ会2018春開きます!(3/26月in東京)

年も明け、第112回医師国家試験まで後1ヶ月程となりました。6年生の皆様の合格を心よりお祈りしております。この度、医大生ブログ村の"追いコン"である春のオフ会を、私の幹事で開催させていただくことになりました!!6年生の皆様!盛大に追い出される準備…

ポルチーニ茸を探しています

新年初、ABC cooking行ってきました。チェロ女が行きたがっていたセレクトのコース。ドンッ。タイトルは、「新年の贅沢リストランテ」です。リストランテって言葉、知ってますか?(私のブログ、この話の振り方多いですよね(笑))イタリア語でレストランの意…

新宿でいっちゃんおすすめの飲み屋

昨日は試験後にデート。新宿で初売りの服を見て、居酒屋に行ってというプランでした。いい感じの服をいっぱい見つけることが出来、満足でした^^(彼女は明日お母さんを連れて行って買ってもらうらしい笑)その後の夕食&飲みで行った居酒屋は、ベンチャー…

試験が終わった瞬間CBT勉強を開始するメンタル

耳鼻科の試験が終わりました。何とかなった(とは思う)ものの、あまりにも綱渡りでメンタルにも辛過ぎて、反省しています13時からの試験でしたが、当然ご飯を食べている余裕はなく、終了後にお昼を食べて。学校に戻ってきたら、皆家に帰って寝ているのかと…

おごってもらうのが下手な後輩

スキー・スノボ旅行2日目(最終日)が終わり、無事新宿に帰り着きました。これで明日の試験を逃す心配はありません笑〜スノボのハイライト〜2日目こそは晴れてくれると思ったら、昨日よりひどい吹雪だったのだ!今日は頂上を攻めたけど、綺麗な景色の写真も…

スノボで滑って試験も滑る?

のんびり楽しい2日間を終えた1月3日の今日、部のスノボ・スキー合同旅行がスタートしました!!久しぶりの5時台の電車、、、起きるのが辛かった…現地は昨日から吹雪が吹いていたみたいで、着いたときめちゃくちゃ寒かったです。久々のスノボは初めての指導側…

父親が1年で唯一観るバラエティ

2日はいつも母方の祖父母の家へ。我が家は面倒臭がり揃いなので、従兄弟家族が昼に来るところを、元日の残りをつまみ、デパートの初売りに参加してから向かう組朝一で向かって祖父母宅でお雑煮をいただく組に分かれるのが毎年の恒例。3年位前までは母親も福…