たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バリー・シュワルツ「なぜ選ぶたびに後悔するのか」を読んで

試験が終わったらやりたいことの1つ目に挙げた読書の1冊目。新装版 なぜ選ぶたびに後悔するのか オプション過剰時代の賢い選択術 [単行本(ソフトカバー)]バリー シュワルツ武田ランダムハウスジャパン2012-10-25担任先生に薦められた考え方について書かれ…

東日本医療系学生対抗陸上競技大会わず

本日第1回東日本医療系学生対抗陸上競技大会、通称東コメが開催されました!東医体で盛り上がる医大生たちの一方で、一緒に活動していながら残念ながら東医体には出られない薬学部・看護学部生たち。医療系の学部であればどの学部の学生でも出られる公式戦が…

最初はサクサク3800

コードブルーシーズン1が見終わりました!!!試験が終わった火曜日の夜から金曜日朝までの3日ちょいで11話+スペシャル。コードブルー間欠投与療法じゃなくて、コードブルーパルス療法ですね(ついに頭逝ったかこいつ?笑)シーズン3が面白くて、時間あった…

ちょっとは暗記をしなきゃなあ。

自分は今まで、授業を聞いて重要そうなところをなんとなく押さえた後、過去問をなんとなく覚えることで、たいして勉強をしなくても通る、というスタイルでここまでのらりくらりとやってきました。普段は一人でちゃちゃっと勉強して終わりなのですが、今回興…

東医体ヘアーはショーナ・ミラーカラーか

どうも、試験が終わった(のんびりではない)たまひよです。「明日の先生の面接指導のためにデータ取り頑張るぞ~」と学校に行き、カルテ室へ。するとサンダル男から「今日って14時だったよね?」とのライン。えっ?明日じゃなかったっけ?今日でした。危な…

明日で試験が終わる!!

今日は午後からの試験。なんとか耐え。土日の休みを挟んでいて、明日で終わりということを考えると、午前中にしてもらいたかったものですが。夕方から部活もあり、家に帰って今コードブルーも見てしまっているので残念ながら時間がありません。今日もいい話…

初めてコードブルーを観たよ

試験期間中ですが、親が録画していたコードブルーを、3シリーズ目ということですが初めて観てしまいました!!さとみな (Satomina)@muroyamuron【コードブルー間欠投与療法】勉強へのモチベーションが低下したタイミングでコードブルーを投与することにより…

ぱんげ?はいげ?こにげ?

部活行ってきました。今日も今日とて暑かった…土曜日は練習後に博多系のとんこつラーメンを食べに行くのが最近の恒例。そのお店では、替え玉1回無料、同期が通い詰めてVIP券を持っているので一緒に行く自分も小ライスがつけられ、完まく(スープまで飲み干す…

試験が終わったらやりたいこと

暑すぎるのと、勉強に疲れて沢山練習するのはむりなのとで、今日の自主練は練習場のある文系キャンパスのパソコン室で夕方まで涼んでから。月曜日の科目はユルめですが、前回の反省を生かし、もちろん万全の対策で行きます。試験期間が終わった後の時間の使…

MONSTERを飲んだら寝られなかったよ

今日は最初からヘビーと分かっていた科目たち。部活が終わった後、学校に前乗りして5人ほどで勉強をして備えました。たまごのひよこ@chicken7egg今日は試験会場に前日入りしています https://t.co/u2ypgcEpFl2017/07/19 23:25:52疲労困憊ですぐに寝てしまう…

ナメていたら足元を掬われたでござる。

昨日のブログより。試験2日目が終わりました。 明日までは軽めな科目が続きます(だからと言ってナメていると痛い目に合う)。あのですね、、、結局、、、ボーダーラインぎりぎりの10/18(55%)。「誤っているものを選べ」(特に個数の指定がないので1つ)…

ウォシュレット童貞を卒業すべきか(他近況報告回)

試験2日目が終わりました。明日までは軽めな科目が続きます(だからと言ってナメていると痛い目に合う)。最近トイレでケツを拭いていてよく思うのが、「ウォシュレット使った方が楽なのかな」ということ。今までウォシュレットと私は、昔小学生の頃おばあち…

「わかりやすい病院選び-その当直辛すぎない?-」を聞いて【レジナビフェア】

今日は、7/16にビッグサイトで行われたレジナビフェア(雑観記事はこちら)で一番楽しみにしていた講演について。『救急・当直』に不安のある医学生さん必見!自分の体力やスタイルにあった研修病院を見つけるための指標を見つけられるコーナーが『レジナビ…

レジナビフェア雑感

今日はレジナビフェア2017@東京ビッグサイト この大きな建物で、、、 はないんですよね(笑) この逆三角形?の建物はビッグサイトのシンボルだと思うのですが、中がどういう構造になっているのか全然知らないので、興味があります。 ちょっと中でパシャパ…

レジナビフェアに行こうか悩む

6年生の先輩3人が、1ヶ月半のブラジル留学に旅立ちまました。今日は学校でその壮行会に出てから練習。1年半、立案や現地の方々との調整、スポンサーの方へのお願い等々準備して来られた先輩方。それだけでもとんでもない経験になっていそうですが、ここから…

就活を終えた友人と話して

火曜日のテニスの記事の続きで、メンバー(文系2人、6年制薬学部、医学部)でご飯を食べに行って思ったことです。 2人はともに内定を獲得して就活を終了していたので(だからテニスしたんだろ笑)一応和気藹々と過ごしましたが、なかなか第一志望とはいかな…

AIは医療の質を如何にして高めるか/医療はどこを目指すのか

授業最終日だった昨日は、名門某T大&K大教授の先生の講義でした。30代半ばでT大教授になられただけあって本当に天才的な思考・論理展開の授業が行われ、文字通り感動した授業でした。ICT・AI・IoTなどのシステムを活用する未来について、現在までの到達点や…

参加予定!待ち望んだブロガーオフ会

たきいさんから、第9回医大生ブロガーオフ会のお知らせ。私、夏休みは東医体(長野。陸上からのバド・水泳・卓球観戦)夏合宿(長野)全日本医歯薬獣(京都)で8月の半分以上家を空けるという状態で参加が危ぶまれていましたが、その最終日ということで運よ…

数年ぶりのテニス

今日は4限をなかったことにしてがなく暇だったのでテニス。有明テニスの森公園。48面もありましたΣ(゚Д゚)ハジメテシッタ就活終わりの文系2人、6年制薬学部1人、医学部1人の4人。実に2年ぶりくらいのテニスでしょうか。その時もかなり久々のテニスでだいぶ下手になっ…

ブラックサンダーが止まらない

ともに増量期の私とサンダル男。ウェイト後、プロテインを飲むだけじゃなくて、しっかり炭水化物(糖質)を補充しなければならないということで、一時期「おにぎり+ブラックサンダー+プロテイン」という捕食を摂っていたのですが、この代金がバカにならな…

飲み会で潰れるのは会の時間だけじゃない( ;∀;)

昨日は初めて5個くらいの大学を呼んで合同練習会。100人を超える全員医療系の集団でスポーツやってるのって相当異質ですよね笑終了後、有志10人位で飲みに出かけました。足が速いやつは飲みも強い(確信)。あっという間にお辛い感じになってしまいました笑…

サテライトファーマシーというシステムに感服

七夕と言えば、仙台の七夕祭りが実は8月に行われること(2年前の東医体が被って見ることができた)と、願い事を書いた短冊を笹に飾ることくらいしか知りませんが、一体何に感謝して何をするのが正しいのでしょうか。ちなみに今年の願い事は、「東医体表彰台…

バージニア大学の診療科適正テストを受けた

せっかく学校に行かなくてもいい平日だったので、ウェイトをする場所として2年ぶりくらいに近所のスポセンを選択。シャワー室に「排便をしないでください」という貼り紙を発見して、なんて民度が低いんだここは…と悲しい気持ちになりましたが、機材は一新さ…

アスペルギルス症に要注意?

病棟を建て替える時は、アスペルギルス症が発生しないようにすることに一番注意している、というのが感染症の授業の中でかなり記憶に残った内容です。たまひよです。「免疫不全者がカビの一種であるアスペルギルスを多量に吸い込んだ場合に起こる日和見感染…

新機材導入でトレーニングが捗るんるん

体育会の主な仕事として、東医体関連のお仕事・年末の功労賞の運営は以前に取りあげた記憶がありますが、もう一つ大事な「ウェイトルームの管理」。今年は新機材を2つ導入しました。費用節約のため、業者の方のお手伝いをラグビー部やアメフト部と合わせて5…

ピーキングより日々の体調管理

週末の記録会で失敗したため、東医体に向けて調整方法を調べていると、ピーキングなんていらないという順天堂大学の、オリンピアンの指導もされているコーチの方のブログの記事を発見しました。コンディショニングをするなということではなくて普段から、試…

時間があるとやる気が出ない。

昼前に記録会が終わり帰宅も、疲労によりやる気が出ない半日でした。疲労の蓄積が酷くて、記録会の結果もひどかった。結構悔しい気持ちで畳の上でぐーたら。それが無駄なんだってばヨ!(ナルト風)そんな中、同じく午前の用事が終了して帰ってきた父親と、…

タオルを持って行かない方が勝てる?

久しぶりに愛するフロンターレを見に等々力へ。叫んでいれば嫌なことも忘れられます。家を出てしばらく経った頃、応援の時に振るタオルを持ってくることを忘れたことに気づきました。サポとしては致命的なミス。私は何度もやらかしています。試合開始にそん…