たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

診断の神様!ローレンス・ティアニー先生でした【CRPの意味とは?】

先週は仙台にいらっしゃったローレンス・ティアニー先生(詳細はたきい先輩のブログへ↓↓) 診断の神様!ローレンス・ティアニー先生でしたー研修医・たきいです。 が、関東にもいらしたので講演を聴きに行って参りました。 ティアニー先生は毎年Thanksgiving…

10/29週課【何サボってんねん】

あからさまにフェードアウトした週課。問題点として、ポリクリや研究室の課題、参加団体の雑務など、あからさまに目標として書くのに相応しくないものを挙げていくことしかできなくなっていったのが問題な気がします笑 今回からはリニューアルして、そういう…

かばんばかさんのスマートショルダー(ブラウン)をレビューしていく

先日ネットで見かけてとても興味が湧いたカバン職人かばんばかさん(@kabababaaan)。 https://twitter.com/kabababaaan/status/1027533817387474944 大学卒業後にカバン作りに魅せられ、リツイートで広めてもらうことで中間手数料を無くして手頃な価格でカバ…

日産が海外の雰囲気に!ラグビーって人気!

Twitterではちょろちょろ実況していましたが、日産スタジアムに キヤノンブレディスローカップ2018 オーストラリア代表Wallabies対ニュージーランド代表All Blacks を観に行ってまいりました! 私は小学生の頃にオーストラリアに住んでいたことがあって、そ…

Adobe scanのおかげでレジュメ取り込みスピードが爆速に

授業やクルズスでもらえる大量の紙資料の扱いについて、私は2・3年生の頃は好きな科目は全部ファイリングしていたり、そうでない科目でも全部科目ごとにまとめて本屋の袋に詰め込んで、一応取っておいているタイプの人間でした。 ですがその資料、後で見返…

調子の波を小さくしたい

先週まで絶好調かと思っていたら、疲れが溜まって今週は絶不調でした。 調子がいい時にやりたいことがグングン捗って何でも出来る気になって、そこまでやりたくないことがズンズン溜まって、それを処理しなきゃいけなくなると調子が悪くなる、という当たり前…

国試勉強のインフレ化が進みすぎている・・・?

すごく反応が遅れてしまったのですが・・・ Twitterを見ていたら、medu4の穂澄先生が医学部4、5年生向けに最新版の国試までの学習スケジュール例を掲載していました。 https://twitter.com/medu423/status/1036233172063645698 動画の中で先生は、 国家試験…

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる最強の「服選び」を身につけたい

クローゼットとタンスはいっぱいに近いんだけど、いざ出かけるときになると着ていく服がなくて、結局時間をかけたもののいつも同じような服になっている・・・ この摩訶不思議な現象は、自分のような「おしゃれしないといけないと思っているけど空回りしてし…

先輩の結果が徐々に明らかに、自分の戦略はどうする?【マッチング】

113回組の先輩方のマッチング結果発表から一晩が経ちました。 やはり5年生にもなると、意図的に集めに行かなくても色々な情報が次々に耳に入ってきます。追加で医師臨床研修マッチング協議会のデータを眺めたり、まだ大学病院関連の記事しか出ていないけど日…

お歳暮ではビール以外のお酒か“シガール”をください笑

「お菓子は食べる派ですか?食べない派ですか?」 先日のワークショップのアイスブレイクの議題を突然書き出してみました笑 ちなみに私は自分で買うことは少ないのですが、家で開催した飲み会の残りとかでもらったのをボリボリ食べちゃう派であります。 飲み…

ポリクリをお休みして自宅療養しています

※何となくタイトルに書くのが憚られたのでボカしましたが、「痔」の話です。ご了承ください。 1週間前からお尻が痛くて困っていたのですが、昨日ついに歩いている時に足が着地する度に痛みを感じるようになって日常生活が送れなくなってしまいました。意を決…

日本循環器学会抄録提出

しばらく前の話なのですが、来年3月末に開催される「第83回 日本循環器学会学術集会」に抄録を出させていただきました。 去年の研究室配属の時に、違う先生のところでやっていた同期が出させてもらっていて、旅費支給で大阪に行っていたのが羨ましかったので…

学校で置き引きに遭いそうになった話

しばらく完全に更新が滞っておりました。楽しみにしていた方には、すみません。 ところがどっこい、なんだかアクセス数(特に検索流入)がめっちゃ増えていて、ちょっと戸惑いながらも嬉しくてまたちょっとやる気が出てきたたまひよです。 最近は、今まで頑…

アメリカ留学に必要なTdapを受けてきた【日比谷クリニック】

留学関係の書類が完成(律速になるポイントなどをまとめた記事はこちら)してからはや2ヶ月。本日ついに、向こうの大学から返信が届きました! 「書類見始めたけど、Immunizationに不備があったから進められねえわ、なるはやで返信ちょ」(意訳)という内容…

10/1週課

先週から突如始めた週課を公開する企画。 https://twitter.com/chicken7egg/status/1043517787807735809 1回目ということでかなりハードに課してしまいましたが、達成状況としては次のツイートの通りでした。 https://twitter.com/chicken7egg/status/104711…

台風一過の秋晴れは布団を吹っ飛ばさないように干しました

台風で始まった10月。 初日は台風一過の秋晴れの中、葉っぱやゴミなど色々なものが落ちてきている中、普段通りポリクリに行ってきました。 台風と言えば「田んぼの様子を見に行って亡くなる老人」。いつも「バカだなあ」なんて思っていましたが、裏にはこん…