たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り行ってきました!

部活の同期後輩何人かで潮干狩りに行ってきました!! 場所は千葉県のふなばし三番瀬海浜公園。行く途中の道がやけに渋滞しているな〜とは思っていましたが、着いたらこんな感じでした!!出遅れ乙!! 潮干狩りは人生2度目くらいでした。 人の少ない、手前…

落合展にカメラを担いで行って恥ずかしかった話

最近多方面で注目を集めていて、僕もとても興味を持っている落合先生の個展 「落合陽一、山紫水明 ∽ 事事無碍 ∽ 計算機自然」展 が、明治神宮前駅そばのEye of Gyre3階で開催されていたので、早速行ってきました。 https://twitter.com/ochyai/status/990076…

Amazonタイムセール祭りは本日まで!

「Prime Studentで買いたい3冊を探しています」なんて言う記事を書いてからしばらく経ちましたが、ついにamazonタイムセール祭りがやってきました!!! 前回の「MATOME03」と打つことによって、得られる追加の3%ポイントと同時に獲得することが可能なので、…

承認欲求と本質に迫る考察

https://twitter.com/chicken7egg/status/986499564243832832 と、志望科なのになかなか相手をしてくれないオーベンの先生にモヤモヤしていた私たまひよでしたが、先週中盤〜後半くらいから徐々に変化が。 初期研修病院を選んだ理由や将来やりたいことを教え…

【デジ勉速報】待望の「標準医学シリーズ」電子版がリリース!

抽選でQuoカードがもらえるとあったので、15時半頃に駆けつけたMECマッチングフェア。行ってみると、抽選会に参加するには5ブース以上回らないといけないとのこと。 だがしかし。 3ブースを回ったところで時間は16時50分過ぎ。 消沈しながらフラッと医学書院…

MECマッチングフェアに行って来たぜ!

本日MECマッチングフェアに参加された皆様、お疲れ様でした。 個人的にはこういうマッチングイベントには大きく分けて2種類あると感じていまして、まあそれが「レジナビ」と「その他」なんですけれども(笑)、「その他」の中の一つですね。 「その他」のマ…

手技orアカデミック/スーパーローテートの罠

ポリクリ3週目(3つめの診療科の1週目)が終わりました。 https://twitter.com/chicken7egg/status/987686279436419074 オーベンとネーベンがチームを組んでいて、その下に1人ずつつかせてもらう形式です。 一応指導統括の先生が志望科・部活・やる気を聞い…

NTTの工事がやってきたが・・・

昼、NTTの工事の方がやって来て、ついにインターネット開通まで漕ぎ着けることができました!!! https://twitter.com/chicken7egg/status/986802350898667520 ちょっと前から「この日はポリクリの予定があるんじゃないか」という雰囲気がしていたので、ド…

アメリカでの医学生・研修医のシビアな戦い

先週いた留学生(アメリカ人とドイツ人)との最終日(先週金曜日)の回診の時、 「後で3人で写真撮ろうよ!」 ってお願いしたら快諾してもらったのに、意気揚々と最後のオペ見学に行ったら、奴らがトンズラこいてて結局写真を撮れなくて悲しかったとか、そん…

【RR連載第1回】「クリーンな部活を、クリーンな勧誘から」が公開になりました!

ポリクリ3週目が始まりました! https://twitter.com/chicken7egg/status/985771037747953665 厳しいと聞いていた科も、意外とって感じで、拍子抜けしました(笑) 「ポリクリはやる気のない学生に最低限を教えるプログラムになってるから、うちに限らず、や…

Prime Studentで買いたい3冊を探しています

年末くらいに登録したAmazon Primeが、一人暮らしが始まってから特に便利でウハウハしている私たまひよです。 学生の年会費1900円で、当たり前のようにお急ぎ便無料+prime music, video, readingが使い放題って大変なことだと思います!(笑) もちろんライ…

せっかくだからTEC○Mの所見も述べてやらなくもない(何様

そこそこご好評をいただいだM○Cの担当者がやって来た!【個人的M○C VS medu4】を投稿して2週間ほど。 今度はTEC○Mの担当者がやってきました。 特徴は何と言ってもその出足の遅さ。もうポリクリ始まってるし笑笑 お陰でM○Cの説明会には5〜60人いたのに、こっ…

未読65件…ラインでしょうか、いいえブログです

絶賛外科のゆるポリ中の私たまひよです。 「外科系の方がゆるくて勉強時間が取れる」とTwitterでつぶやいたら、仲良しのまつえもん君から https://twitter.com/ma_tsu_med/status/983309754683412481 とのリプがあり、丁寧にアンケートまでやってくれた結果 …

「日本再興戦略」にガツンとやられた

先週は移動がとても多かったので、合間に落合陽一先生の「日本再興戦略」を読みました。 身の回りのブロガーさん(会ったことがないんだけど同じブロガーということで勝手に身の回りってことにしている)の中で、本当に頭がいいなぁといつも尊敬しているのが R…

新しい科で、アメリカとドイツの医学生と

今週は新しい診療科を回っています。2つ目の外科系。 朝のカンファが7時台の集合で、事前にメールでもらった予定表がコンテンツ盛り盛りだったのでビビっていたのですが、例によって「ああ、回診は来なくていいよ」「担当症例以外入らなくていいよ〜」という…

ポ1週目おわ!ブロガー飲みわず!

ポリクリ1週目が終わりました! 外科系ということで、とにかく朝が早い1週間でしたね・・・ 回診して、手術して、病棟管理して、お医者さんって大変そう(小並感) 教科書的にはこの治療と分かっていても、患者さんによって色んな事情があって悩まされたり違…

ポリクリの合間に毎日更新ってすげぇ

2日くらい途絶えていました・・・ ポリクリの内容のことはもちろん書けないし、そもそも時間も無いのに、その2年間も含め欠かすことなく更新し続けたたきいさん、やっぱすげぇ。 やり抜く力 GRITが欲しい。たまひよです。 今週は疲れが溜まってしまっていて…

このシミ抜き、、、1200えーん!

ついに5年生になり、ポリクリが始まってしまいました。 先輩方皆が仰っていた、 「ポリクリは隙間時間が長い」 と言うのを、身に染みて感じました。 そしてその隙間時間。皆でダラダラ喋っているのが一番楽しいけれども、時間を有効に使うためには切り上げて…

M○Cの担当者がやって来た!【個人的M○C VS medu4】

春休み最後の日ですが、ようやく情報収集を終えたのでどっかから反感を書いそうですが笑今日はこの話をちょっと書いてみようかと思います。 medu4+後期M○Cを公言し、仲間が欲しくて広報しまくり、ついに友達から、 「たまひよ君ってなんであんなにmedu4推し…