たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習場所から一瞬でフロンターレ!

今日は学校のグラウンドが使えないため、等々力での練習。フロンターレの試合がある日は、サブグラウンドでの練習になります。ただ、競技場の使用受付はメインスタジアムの中。設営されていくフロンパークを、選手の目線から見学する事ができました(笑)練…

エアーズロックを食ってきた。

昨晩はオーストラリア。日本からの直行便はないので、成田からシドニーを経由してエアーズロック空港へ。バスに乗ってようやく辿り着いたのがウルル=カタ・ジュタ国立公園です。荘厳な雰囲気を放つウルル岩…の写真は、World Travelさんからいただきました。…

試験前の詰め込みが目で見て分かる。

今日は9時から産婦人科のテスト。今までは春夏や去年の冬など、授業のない試験期間が設けられ1日に1科目程度やってくるというパターンが多かったのですが、これからしばらくは授業期間中に期末試験が単発でやってくるスタイルが続くみたいです。日曜日くらい…

【USMLE】勉強会の方針が決まり、人数も増えてきた

明日は試験だけど、今日も欠かさず勉強会。やっと最初に逃した3回よりも多い4回の参加回数になりました(笑)流石に明日はお休みです。私が1問ずらして解いてくるという粗相をし、さあ大変。間違えて解いていた問題を友人が解説している間に本来の自分の問題…

"インスタ映え"する身体を目指して

はじめに。「インスタ映えする身体って何イキってんだよ見せ筋のことだろ」って思った人は直ちに反省文をコメント欄に書いてください。笑。嘘です、流行に乗ってカッコつけただけですこめんなさい。前回のInbody結果を晒した記事で、今までは競技の為に筋肉…

医療系合同教育は授業より、先生を交えた飲み会を望む。

昨日があまりにも楽しくて刺激的だったので先にバババって書いてしまいましたが、突然一昨日の話に戻ります(笑)。医学部、薬学部、看護学部の合同授業でした。前回は全学部1年生の時にやりましたが、今回は卒業に合わせて医・薬学部の4年生と看護学部の2年…

「「絶え間ないCPR!!」」(ICLS講習会わず)

ツイートした通り昨日も書きたいイベントたまごのひよこ@chicken7egg明日は看護の後輩と薬学部の同期との合同授業(ぐるーぷわーく、ごうこんともいう)があるので眼鏡でなくコンタクトをしてしっかりと臨む所存です。2017/09/22 22:56:19があったわけですが…

【資産形成への道】「となりの億万長者」は流石の名著だった

「どうやったらお金持ちになれるの?」豪邸のお金、高級車のお金、クラブの会費…これらがいったいどこから湧いてきているのかは、私にとっていつも気になることでした。と導入でカッコつけてみましたが。どうも、ロシナンテさんに高評価をいただいた資産形成…

初USMLE勉強会参加!

ブログでは書かなかったのですが、昨日登校したら何やら見覚えのある冊子を手に、熱心に語り合っている集団が…First Aid Q&A for the USMLE Step 1, Third Edition (First Aid USMLE) [ペーパーバック]Tao LeMcGraw-Hill Medical2012-02-17その本はこれ↑。な…

シルバーウィークを延長して週中ちち部!

今年のシルバーウィークはなんと、3連休と2連休!うん、2連休とかただの週末だし何も意味ねえw去年も3連休、2平日、1休日という残念な感じでしたが、今年はそれに増して残念でしたね笑ちなみに来年は3連休が2つになります。まあ、シルバーウィークに期待す…

Studyplusを用いた勉強時間把握の開始

ブログ村でご一緒させていただいているpiyoさんが紹介されていた、Studyplus。 ウェブやアプリ(iPhone, Android)で使用可能。教材を登録して、その教材を何時間やったか、その時のページ数や簡単なメモを記録していくことができます。 ストップウォッチ機能…

「バカは最強の法則」でホリエモンワールドに引き込まれる

今日は川崎。資産形成への道第2弾としてRasさんのおすすめ本2冊目、となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 [単行本(ソフトカバー)]トマス・J・スタンリー早川書房2013-08-23を探していました。流石にどう考えても読めない内容だったら見送ろう…

スマホが新品になりました【悪用厳禁】

以前記事で書いた通り、私のHuawei P9 Liteが買ってから4ヶ月という短い期間で、(防水仕様だと思っていたという勘違いにより)合宿地で水没しました。 実はその前の東医体でも、荷物に向かって放ったスマホの勢いが吸収されずにバウンド、綺麗な放物線を描い…

試合やってきました。

日曜日の試合は、舎人公園で行われた関東医科。 東医体や、春の医歯薬獣と比べて学校数が少なく(関東の、医学部のある大学しか参加できない)小規模の大会です。 試合は台風接近によりあいにくの大雨。中止も危惧され、開始前から全種目タイムレース決勝にな…

【資産形成への道】資本論(まんがで読破)を読んで

私の家は医学部生の中では貧乏な方。日本学生支援機構の条件満たしているくらいなので、嫌味な謙遜というレベルではないはずです。そして中高大と周りをお金持ちに囲まれると、自分もお金持ちになりたいな、と思うものです。贅沢をさせてほしいとか思ってい…

台風だけど、試合は行われるのか

授業終わりに試合前最後の練習をして来ました。調整の自主練。なるべく調子がいい時に終わりたいけど、疲れも考えて数は多くしたくない。そんなジレンマがあるのが試合前の練習です。あまり調子が良すぎても当日気負ってしまう気がするし、逆に悪いと萎える…

いよいよCBTについて考える時期。

いよいよCBT4ヶ月ちょっと前。9月病かと思っていた、参考書で武装していた同期たち(記事リンク)が意外と勉強の手を緩めないので、私もそろそろCBT対策をはじめていかなければなと思っています。良い点数を取りたい!ブログで『【医学部】CBT受験記【成績掲…

ロブ・ダン「心臓の科学史」を読んで

8月2日の記事で「読んでいる」と書いてから早40日。図書館の2週間の返却期限はとうに過ぎ(1回返却して、東医体から帰ってからもう1回借りています)るも、読み応えがありすぎて全然進見ませんでした(笑)この本は、医者ではない人によって書かれた、心臓治…

最近の私のブログ事情

アクセス解析を見ながら、久々にブログを整備しながら、ブログについて書いてみたり。まず最初に文句!ライブドアブログ、アクセス解析が貧弱!3ヶ月分しか表示できないし、月ごとのデータでしか出ないし。読者がどういう検索ワードでここにたどり着いたか分…

恐怖の「鳥肌コロシアム マッスルモンスター」わず

本日も部活の同期&後輩ちゃんイベント。今月初めの練習前の競技場までの道で、1マネちゃんに「たまひよさんはアスレチックとか好きですか?」と聞かれたので、「アスレチックっていうのか分からないけど、テレビで観た、相模湖かどこかにある命綱着けて色々…

か!ま!く!ら!からの新宿区に乾杯!!

午前は後輩ちゃんたちに誘われたので鎌倉。6月ぶりですね。見るところは多いけど、そんな高頻度で行くところじゃないってwそして。見るところは多いとは言ったけど、残りのメンバーが鎌倉ビギナーばかりだったので結局6月と同じところを回りました笑11時に…

ディズニーハロウィン/快勝

昨日はディズニーデート。アフター6(しかも30分遅れ位の入場)だったのにホーンテッドマンション→スペースマウンテン→バズ→花火→プーさん→スプラッシュ→スペースマウンテン(FP)と回れて大満足。アフター6は新歓でも使うのですが、夜遅くなってしまうことを…

病みえの価値を見誤っていた

内科の勉強のために使い始めた病気がみえるシリーズ(消化器・循環器・呼吸器)。授業が終わった春休みに、3月末の試験のために過去問を解きながらかなり参照していました。しかし学校が始まり、レジュメやノートと並行して使うようになると(血液)、特に目…

試合に間に合わないっ!

昨日も練習に行ってきました。最近はいつも雨。なんか最近やたら皆バトン練習したり、全部の練習には参加しない人がいたりするな~なんて呑気に見ながら練習していたのですが、、、試合10日前だからか!ということにやっと気づきました。。合宿・全日本MDPV…

微妙な時間のサウジ戦

微妙な時間からサウジアラビア戦を観ています。家に帰ってちょっと仮眠を取ってから観る方針だったのですが、帰りもそんな早くなく、韓国対ウズベキスタンも気になっていて0時には起きたのでたいして寝られませんでした。明日が心配。夕方何をやってたのかと…

JISHUGAKUSHU NO OWARI

今日は自主学習の成果報告書の締め切り日。最初に配られたガイドブックに、9/5 25:59:00締切って書いてあって、「え、23:59:59じゃないの?」と思っていたら、秒は設定されていなくて、6日の0時でした(笑)5日23時59分までって言われるより、6日0時までって…

ディズニーに泊まるまでの険しい道のり

※予め断っておきますが、この記事はディズニーに実際に泊まったレポートではなく、泊まろうと予約しようと思って色々試していて気付いた、想像以上に険しい道のりを紹介する内容です(笑)彼女のOSCEから実習開始までの休暇期間にどこか旅行に行こうという話…

ありの~ままの~InBody結果晒すのよ~【デブ】

いつもウェイトに使っている隣の区のスポーツセンターでは、200円でInbodyによる体組成検査を受けることが出来ます!inbodyとは…これ!販売価格75万円なり!本体価格だけでも3750回…1日10人測定して1年で何とか元が取れるレベル。200円は破格ですね。税金バ…

京都のお土産たちを紹介だぁ【回想】

この前ライブドアブログのアプリが一新されて、全体的に動き・読み込みが遅くなり、画像のアップロード単体はブラウザに飛ぶようになりやりにくくなったのですが、画像付き記事を投稿することは簡単になりました。 更に、以前はパソコンで書いた記事をアプリ…

新学期始まったら同期たちが参考書で武装してた話。

9月1日。1年で子どもの自殺が一番多い日、という話、昔からこんなに盛んに言われてました?恥ずかしながら私は大学4年生の今年、初めて知った情報です。最近は(?)9月1日よりも前に学校が始まるところも多いような気がするのですが、この傾向は相変わらず…