たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生歓迎会でした

部活の新入生歓迎会に行ってきました。 5年目にもなると1年生の時のスピーチを覚えているなんてことはありませんが、もう入部してから4年経ったのかと思うと、なかなか感慨深いですね。 引退してから初めてのシーズン。大きな目標を掲げてがむしゃらにとはい…

佐藤航陽著「お金2.0」で頭を柔らかく

久々に刺激的な本に触れて気持ちいいので、この調子でレビューしちゃおうかな、と思いパソコンに向かっている私たまひよです。 ついさっき読み終わった、先日ビジネス書大賞2018審査員特別賞に輝いた「お金2.0」 [amazonjs asin="4344032152" locale="JP" ti…

40円を貰うために、150円で電話をかけて、交通費と時間をかけてやると思ったか。

最近あった、そこそこ腹が立った話です笑 先日、引越しのためにハイエースを借りたトヨタレンタカーさんから電話が入っていました。 [caption id="attachment_1333" align="alignnone" width="680"] flok85 / Pixabay[/caption] 「傷付けてたでしょ」みたい…

ロックグラスと丸氷作り器を入手

久々のアマゾン包みが届きました(注文したから当たり前やんな)。デカイ・・・。 今回頼んだのは、日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2015〜2017年]と結構好きなお酒である [amazonjs asin="B003848SAY" locale="JP" title="ベイリーズ オリジ…

英文履歴書の書き方が分からない

学内の留学プログラムの申し込みが始まりました。 目標だったTOEFL iBT 100点は突破したし、これで落ちたらまあ他の要素がダメだったんだろう、なんて思っていたら、100点超えても頑張り続ける同級生の姿。 https://twitter.com/chicken7egg/status/99963258…

自炊は楽しいけれども

5月も後半になりました。 一人暮らし当初は頑張っていた自炊ですが、、、 https://twitter.com/chicken7egg/status/996525051653513217 変わらず頑張っています(ちょっと外食の機会が増えたかな?とは思っていますが笑)。 最近はスーパーの半額弁当が食事…

新入生にBLSを指導してきたよ

今日はポリクリ後に、他の医療系学部の新入生にBLSを指導してきました! 時間が向こうの正課に合わせて設定されているので、午後の1番いい時間だったわけですが、、、ナンカイケチャッタンデスヨネ… 別にサボってたわけじゃないですよ。今の科、緩いんです(…

誰のために分厚い内科学書があるのか?ハリソン考。

大層なタイトルをつけてしまいましたが(笑)、ポリクリで先生に雑談的な感じで渡された 「誰のために分厚い内科学書があるのか?」 という、ハリソン内科学を日本で出版しているメディカル・サイエンス・インターナショナル社の医学生向け無料小冊子を読ん…

充電もWi-Fiもコーヒーも出るオアシスが

祖母宅に泊まるのに充電器を忘れてしまった私たまひよ。 駅でLightningケーブルを見ていたのですが、高すぎでは??? 買いたくないなぁ、でも明日連絡取れないのはキツいなぁ、なんて悩んでいたのですが、ふと舞い降りて来たアイデアが、ドコモショップに行…

ポリクリ班が大人しいからってお山の大将になるなよ。

実習の班が大人しい人ばっかりなので、僕みたいなこういう、すぐブログとか書きたがるような目立ちたがり屋の私が発言しまくる雰囲気が形成されつつあります(笑) どんどん答えていくのって、答えが合っていればいいアピールになって今後より難しいこととか…

楽なマイナー、MECから見るか何も見ないか

今週は内科。面倒くさいと噂でしたが、非常に教育的で、治療も検査値とエビデンスに基づいて正確に行っていくところがとても好きです。 特に朝の担当患者の診察を、指導医からのアドバイス・注意点共有→診察→フィードバックの順でやらせてもらうところと、カ…

実家でリフレッシュ【響21年美味しい】

週末はゴールデンウィークにも帰らなかった実家に帰って、ダラダラしてきました。 金曜日や土曜日の予定が実家のそばにある時は楽だしなるべく帰ろうかなとは思っているんですけどね。日曜日の朝に学校の近くで予定があったりすると、立ち寄って荷物を回収す…

スカイツリーの麓で献血してきました【献血楽しい】

輸血関連の実習最終日。 実際に使っている現場を学んで、血液型・抗体の検査方法を学んで、そして最後に製剤作りと献血の現場を見学するという、逆順(笑) 東京、千葉、神奈川(検査のみ)の血液が集められる辰巳です笑 建物が綺麗だったので前で1枚。ブロ…

ミーハーなので日本初上陸のファットバーガーにいってきたよ

連休の合間のお話。 ミーハーなので友達と誘い合わせて、4月28日に日本に初上陸した渋谷のファットバーガーに行ってきました! 「ファットバーガー」日本初上陸、“ボリューム満点”LA老舗グルメバーガー1号店が渋谷に 渋谷の109メンズの方の7階、「マグセブ…

ハロウィンの仮装が決定??

ポリクリ5週目2日目。ゴールデンウィーク明け初日の昨日は全く調子が出なかったので、今日やっと始動って感じでした笑。やっぱり皆に会わないと気合が入りません。仲間って大事。 今日は再生医療の中でも「製造」という珍しい(と勝手に思い込んでいる)分野…

せっかく分別してるのに【もう怒った】

引っ越しからはや2ヶ月。 当たり前のことですが、1人なのでゴミ出しまで一人で行なっています。 https://twitter.com/chicken7egg/status/979172821841600512 資源ゴミは週1回、少ない時は2週に1回出しているのですが・・・ 「3回連続で、せっかく分別したゴ…

新宿御苑で写真家修行

長かったゴールデンウィークも今日で終わりと相成りました。 ずっと学生、ずっとゴールデンウィークだったら良いのに。 今日もポカポカ良い天気だったので、カメラを担いで新宿御苑に行ってきました。 カメラはこの間恥ずかしい思いをした落合陽一展ぶりです…

たまひよ式コンセントバイパス術を施行しました

引っ越してからもうすぐ2ヶ月。 作業環境をちょこちょこイジったりはしていたのですが、3月よりも落ち着いて生活しています(当たり前だ)。 そんな平凡な日々に事件が。 朝、キッチンのブレーカーが落ちる 僕の朝ごはんのルーティンは、 電子レンジ:冷凍し…

外科ポリクリ回りたてほやほやのイキリ医大生なのでブラックペアンにケチを付けるよ

一人暮らしの家にはテレビを置いていません。時間&NHK料金の節約ですね。 おかげでちょっと寂しいので、Instagramのストーリーが割と追えるようになってしまったり、BGMにradikoでラジオを聞いたりするようになりました(笑) ポリクリ中のふとした会話から…

佐藤弘明著「これだけ心電図」は初学者に最適な入門書

過去記事に何度か登場している、僕が今の勉強法に辿り着く(と言ってもまだ完成していませんが笑)までにかなりお世話になった「コウメイ塾」を運営している佐藤弘明先生が、先日新著を出されました(たまひよによるコウメイ先生の勉強法記事まとめ記事はこ…

理想的な作業環境の完成

昼頃ヤマトの配送センターに行ってキーボードを受け取ってきたことにより、ついに理想的な作業環境が完成しました!! とりあえず喜びのあまり持っている電子機器を全部並べてみました笑笑 この状態で使うなんていうことはありませんよ?笑 26日に不在票が入…