たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内科3つを乗り切ったよ

昨日は、同じ種目をやっている関東の医療系学生の追いコンを他大の友達と2人で主催した後、学校の体育会役員の追いコンに行き飲みまくり。今日は13時から消化器・循環器・呼吸器(内科)の試験でした。シヌカトオモッター。私の出身高校は休みが多く、自主学…

ひゃくとんさんの映像を確認

オフ会後、ひゃくとんさんがグループラインで「若干、宣伝・予告になってしまうのですが。皆さんには、近日中に『画面上でも』お会い出来るかと思いますのでお楽しみに」と投稿されていて、それにたきいさんが、「まさかユーチュー◯ーですか?」と反応。Yout…

体育会のお仕事で松本に

絶賛記事さぼりまくりでした。オフ会から軌道に乗せようという所で、テスト前ですからね。今回は土曜日のお話、東医体のお話。今年の東医体は代表校を信州大学とする4校が主管。去る25日には各校1名ずつ選出の評議委員が参加して、予算や安全対策を議論する…

一足先に卒業式に出席した

うちの大学の卒業式では、体育系の学生の表彰にかなり時間が割かれているらしい(他大学のに出ていないから分からないのだが、体育会担当の先生方がそう言っている)。金賞のような扱いになるのが日本選手権やインカレの優勝、銀賞はそれぞれの準優勝といっ…

【オフ会第4報】雑感&御礼。医大生ブログ村の次世代を引っ張るのは俺だ?!

今まで3回ほどオフ会の記事を書いてアクセス数を荒稼ぎしてきましたが、今回でラストになります。まずは卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!全員合格で本当によかったです!!私たちも先輩に続けるように頑張っていきたいものです^^そして開催し…

【オフ会第3報】皆さんからの「たまごのひよこ」のイメージに納得&びっくり

(誤って記事を消してしまったので記憶を頼りに復活させています)今までの2回の記事のお陰で、たきいさんが参加者募集の際に仰っていたように、アクセスがグングン伸びて2月にたきいさんとオフ会して記事で紹介していただいた時の最多PV・UUを更新しました…

【オフ会第2報】イメージと全然違った!方々Best3

前回の記事に引き続き、今回は「イメージと全然違ってびっくりした!」方々を挙げさせていただきたいと思います。皆さんからいただいたお土産を頬張りながらの更新です。どうもありがとうございました!では行きます!☆第3位☆ひゃくとんさん 合格おめでとう…

【オフ会第1報】イメージ通りだった方々Best3

医大生ブロガーオフ会に行ってまいりました。参加者は16名。学校被りがほぼなく、かなり幅広く色々な医大生が集まったことになります。これも偉大な幹事さんのお陰ですね。たきいさん、ありがとうございました!書籍や漫画を基に作られたアニメとか、実写化…

医学生とTwitterでつながりたい!

たまごのひよこ@chicken7eggブログ・医クラ用ツイッター始めました。フォローリプライDMよろしくお願いします!!2017/03/17 23:47:31医学部の世界、大事なのは縦と横のつながりです。なんか同学にバレる可能性増える気がするけど、特に隠してもいないので問…

【緊張の4日間】合宿所が箱根常連の駅伝部と一緒だった

合宿から帰ってきました。明日の記録会からシーズンインです。筋肉痛が治る気がしないよ。 夏合宿は他大と合同かつ現役部員が4学年なので結構な人数になるのですが、春は4年生が引退し3学年体制。 我々だけで貸し切れるほどの人数にはなりません。そして一緒…

昨日から合宿に来ています

火曜日から3泊4日で御殿場に合宿に来ています。幹部で下見に来た時、天然温泉、マッサージチェアのたくさん置いてあるリラクゼーションルーム、少人数の部屋…手ごろな値段で、普通に旅行でも泊まりたいような旅館だと感じましたが、実際来てもその通り。追い…

話題の「大阪焼肉・ホルモン ふたご」

考えたことを書いていく時間がなかなかなく、記事が食レポばかりになっていきます。すみません。明日はしっかり書こうと思います。今回は一昨日訪問した、最近テレビで話題の焼肉店のレポを。店の名前は「大阪焼肉・ホルモン ふたご」名前の通り双子の2人が…

結局同期の就活生と飲んできた

この間のブログで、就活がもうすぐ始まってしまう高校で同じクラスだった他学部の仲間に「近況報告会しようよ!」と呑気に言ってしまった話を書きましたが…結局今晩行ってきました!! 色々考えた結果、調整さんとかして「この日にやりましょう!」というの…

今度はシェイクシャックに行ってきた!

アイランドバーガーに行って、「シェイクシャックも行ってみたい!」と思ってしまったミーハーです。日本1号店、外苑いちょう並木店。11時半というのに席はほとんど埋まっていて、人気の高さが伺えました。まだ少し肌寒く、花粉がバンバン飛んでいる外*1訪問…

病みえ循環器が新版出しとるやないか!

予想はしていたけどショックだったので関西弁風になってしまいました。 関係ないけど方言と言えば、同期の北九州弁だった子が3年経って、標準語しか出てこなくなっていることに気づきました。 今までだったら「~しよる」とか言ってたところが、普通に「~し…

そり!そりすぎてソリタT3号輸液!

オタク構文というものが最近市民権を得つつあるように思える。ネットの狭い界隈のチャットの中から生まれた、短く表現するのに有利だったり、変換ミスだったりする文言が、どんどん普段の生活に食い込んできている。その中でも「それな」が更に変形した「そ…

硬貨の束がカッチカチ

部活の会計業務でドン!小銭が尽きたのでキャッシュカードを使うと1日1回、500枚まで無料で円貨両替できる機械を使っていっぱい補充してきました(笑)店のレジの奥にしまってあるのは見たことがあったのですが、生で持ってみるのは初めて。端っこも含めて全…

3か月前の試験の模範解答を作った話

試験対策係を努めていた病理学。ノート作りと問題復元が仕事となっているが、再試組や来年の子たちのために、模範解答を作らなくてはという話になった(今まで目を背けていただけ)。今まで年度ごとにしかなっていなかった過去問を、先生ごとに3年分全部まと…

今日から内科始めます

部活で活躍するため増量中なのですが、、、いつも土曜日の13時開始の練習に対して、10時にしか起きられず(笑)朝昼が兼用になってしまいます。どうも、たまひよです。 3月の手帳を見ていると、 ほぼほぼ埋まっています。なんという事態。そして輝くあの…そろ…

髪に無頓着すぎたので、「いい床屋」に行ってきた

忙しかったこともあり、髪がだいぶ伸びてきてしまっていた。ここ数回のカットでは近所にある予約不要でネットで気楽に順番待ち予約ができる美容院ばかり行っていたので、顔の産毛も気になっていた。「ああ、顔剃りのできる床屋に行きたい」服を着るならこん…

【再試終了】面接後の受験生に声掛け

どうも、試験から解放された私です。3日間はまあまあ頑張って勉強したところ、ほぼほぼ本試通りでした。改変してあるところ、ちょっとあった新出問題もまあまあ押さえられた気がします。合格は間違いなしでしょう。無事終わったので、体育会の仕事で面接後の…

【鍼治療】激痛に耐えた先に

試験前日だけど、今後の練習予定から考えるにここしかないというタイミングだったので、年に数回通っている鍼の名所、十条の「内田治療院」に行ってきた。1年半前に試合2週間前くらいに肉離れをした時先輩に、「肉離れは内田治療院に行けば、滅茶苦茶痛いけ…