たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メルクマールが勉強を始めた(?)

医学部の勉強は「皆に合わせること・遅れないこと」が一番であり、変に周りを避けたり、違うことをしようとしたりしてはいけないというのは、どの先輩に聞いても(一部の研究者を目指している?勢を除く)どのブログを見ても言われることで、自分としても意…

ここにきて大量の6年生を覚えられるお仕事

来週末、6年間部活に励んだ卒業生を表彰する功労賞という体育会の一大イベントが行われる。私は体育会役員として、その式典で表彰の際に表示するパワーポイント作り。各部活から6年生の写真を提出してもらい、それを残した成績によっていくつかに分けられる…

生協の教科書入荷は難しいらしい

先日購入したルービン病理学が、ただの枕としてその役目を終えるのではないかという一抹の不安について、一昨日ついにシケタイを書くために開いて何章か読み込むことが出来て非常に満足しているところであります。なお、現状だと買った時決め手になったQ&A集…

他大の練習に参加する文化

自分は高校時代運動部で週6活動していたこともあり、「大学でも運動真面目にやりたいっす!週2はぬるいっす!」というようなイキった雰囲気を出しながら新歓期を過ごしたわけだが、その時に「うちはビジター練習で他大の練習に参加する人もいて、そういう人…

隙間時間の救世主Anki

お久しぶりです。 気づいたらアメリカ大統領選挙の投票が始まっていました。 と書き出してみたけど政治についての知識がミジンコほどしかない… この間授業に来た先生が紹介していた私の履歴書を読むためにも、親の日経新聞のアカウントを拝借して日経でも読…

悩んだ末に病理の教科書を買った

うちの大学では教科書を買う人というのはなかなかいない(と思う)。 授業を受けていて辺りを見渡すとチラホラいるが、そもそも病理の授業に来ているのが30人弱。 Evidence-Based Medicine(EBM)ならぬShiketai-Based Medicine、Kakomon-Based Medicineとはよ…