たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前の自分と同じ悩みを抱く後輩に贈る【13日後に死ぬ医学部6年】

久々に研究室に行ったら、研修開始までに論文の1st draftを書き上げろとの指令をいただきました。PIからの「1日4時間くらいやればできるんじゃない?」とのコメント。 これだと本当に14日後に死ぬよ。たまひよです。 研究室前後はラウンジに寄って、部活や留…

医キリ先輩に合格をお祝いしてもらいました【15日後に死ぬ医学部6年】

保健所に行って免許登録の手続きをしてきました。職員の方が笑顔で「おめでとうございます!」と言ってくださったのが印象的でした。 そういえば保健所長は原則として医師だったな、いやそんなこと一生覚えておく必要ないんだった、というくだりを頭の中で1…

第114回医師国家試験に合格しました【16日後に死ぬ医学部6年】

海外旅行セクションを終え、国内旅行&会いたい人に会うセッションに入りました。ブログタイトルの元になった「100日後に死ぬワニ」も気付けばもうラストスパートですね。月日が経つのが早すぎるよ。たまひよです。 さて、本日14時に私が受けた第114回医師国…

【受験生から一言】国試は正しく恐れるべし【24日後に死ぬ医学部6年】

明日はいよいよ待ちに待ったプリトヴィツェ湖群国立公園。 ハイキングは結構ハードだろうし、早く寝ようとか思いながら到着した宿で、冬季は上湖群が閉鎖されているため下湖群しか見られないことを知らされました。 余裕やないかい。たまひよです。 今となっ…

スペイン・クロアチアでの差別とCOVID-19対策の影響【25日後に死ぬ医学部6年】

卒業旅行のマドリードセクションを終え、飛行機移動を経てドゥブロブニクからドライブでクロアチアを横断中です。2019-nCoVそのものよりも国境通過できるかの方が怖いよ。たまひよです。 持参したセラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2…