たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒と寿司の食べ放題で4000円!

昨晩、錦糸町のLITTLE SAKE SQUAREというお店で、日本酒と寿司の食べ放題@4000円に参加してきました!※冷蔵庫の画像はお店のホームページから拝借しました入り口でおちょこをもらって、各テーブルごとに2合のとっくりが置いてあって、そこに好きなお酒を注い…

小テストがこんなに近かったのか

今日は午前中皮膚科に掛かって、図書館で少し循環器の勉強をして部活へ。始まったばかりの循環器だが、今のところ漠然と将来の進路として考えている科であり、僅かしか受けていない授業でも面白さを感じている。勉強としては、再び買った病みえ病気がみえる …

医大生ブロガーオフ会!

医大生・たきいです。のたきいさんからお誘いを頂き、年始に掲げた目標の1つを達成するチャンスが早速やってきました! それは! 【111回国試合格祝賀会】医大生ブロガーオフ会2017春開きます!(3/19日in東京) タイトルが非常に分かりやすいですね。何も追加…

循環器診療プライマリ・リファレンスを読んで

いつも読んでくださっている皆様は「またかよ!」と思われるかもしれませんが、、、現在私の中で明日から始まる「循環器内科」という新科目とそこで面白い授業をしてくれるであろう「K坂先生」への期待が膨らみまくっているということはご存知と思いますので…

不注意でドーピングをしてしまった罪を告白します

寒い日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は最低気温0~1度台、最高気温一桁が当たり前になってきたこの数日、一気に布団から出たくなくなったり、喉が痛くなったりと微妙な状況が続いております。喉の痛みが結構曲者で、食事や水分摂取から時…

豚大学に入学した

値段の割にいい肉丼を食べてしまったので食レポを。新橋の「豚大学」という豚丼屋である。前日の疲れから、11時集合のところ寝坊で9時半に起きてしまい、朝食を取ってすぐに出発。新橋駅から少し歩くかと思いきや、SL広場から1分くらいで到着。人気店(食べ…

胃腸の調子の改善と増量にエビオス錠を検討

このブログの最初の記事で書いた、自分が医大生ブログを始めるきっかけである医大生・たきいです。を読み終わった。文からたきいさんの教養の深さがうかがえる。こんなに日々のことに感受性が豊かで、文章が綺麗な医大生がいるのか、と感動するばかりであっ…

先生の人気にあやかってしまった…

K坂先生の記事が人気である(あくまでも伏字に拘る)。記事が久々にブログランキング一桁に入ってしまった。国試前の先輩方の勉強についてや悲喜こもごもの叫び、ポリクリでの特別な経験を書いた記事の方が、座学と部活だけやっている人間のくだらないつぶや…

医学生は単位パンで何を願う?

臨床の講義が始まってワクワクしていたのもつかの間。2週目の後半に差し掛かり、もう飽きてしまったという感じがある。原因は、授業の形式と内容の重複にある気がする。肝障害度のChild分類なんてこの2日間で3回聞いたぞ。笑3つの授業のタイトルは「急性肝炎…

「極論」のK坂先生はやっぱり強烈

学生課からメールが何件か。1つ目は、自主学習の指導教員との面談を授業時間内にやるなという内容。まあ、当たり前だけど…うちは伝統的に授業が軽視される傾向。先生も普通に平日の昼をセットしてくるし、生徒も平気でそれに従う。昨日、何名かが授業を抜け…

画面のちらつきが復活、NEC許すまじ

パソコンの不調についての話。1秒に数回、画面の下側(2/3だったり半分だったり1/4だったり)が黒くチラチラするというもの。今こうしてブログを書けているように、ディスプレイ出力以外には問題ない模様。 NEC PC-LZ750SSB LaVie Z [Personal Computers]NEC…

将来を左右しそうな自主学習のテーマ決め

今週から始まった3学期では、消化器内科・外科と初の臨床講義と、4年1学期に行う自主学習のテーマ選びの両方が始まったということで、今までになくテンションの上がる学期始めになっている気がする。その中でも学校の特徴であり、自分にとってもエキサイティ…

スノボ旅行わず

この間の月火の話です。 火曜日、学校が創始者の誕生日で休みになった。 付属の大学病院も休診になるという崇拝っぷり。 去年のこの日は日曜、一昨年は土曜。流石に休日と被った場合に振替休日が発生することはないため、我々が恩恵を受けたのは初めてで、皆…

病気がみえるデビューを果たした

新年明けたら、冬休みに入って久しぶりに再開していたVitaのゲームを辞めて陸上の研究と医学の勉強に専念するという目標、前者2つはクリアしたものの、勉強を始めるまでに相当の日々が過ぎ去っていた…読み始めたのは内科。冬休みが明けたらすぐに始まる消化…

幸せのパンケーキ密会情報

昨年末の話。高3以来仲良くしている同期の女子と密会の約束をしていたのだが、、、「めっちゃ女子力高いところ行きたい!」という無茶な要求を受ける。それ、男に頼むことか?最近世の中には"女子力高い系男子"が多いようだが、それは男の割に気が利く、便利…

2017こんにちは~新年の迎え方編~

ご挨拶、抱負編はこちらから。昨年の31日は神田やぶそばで締め。一昨年初めて覚えた贅沢を昨年も。その時は30日だったので夜のピークタイムに行ったものの30分位の待ちで済んでいたが、この日は17時半に行って2時間ほど並びやっと店内へ。女将の通し言葉と店…

2017こんにちは~ご挨拶・抱負編~

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。12/31から1/1にかけての出来事を書いていたら想像以上に量が多くなったので、新年の迎え方編と今回の御挨拶・豊富編に分けてお送りします。抱負医学生としては・臨床が始まるので、今まで…