たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2年前の自分と同じ悩みを抱く後輩に贈る【13日後に死ぬ医学部6年】

久々に研究室に行ったら、研修開始までに論文の1st draftを書き上げろとの指令をいただきました。PIからの「1日4時間くらいやればできるんじゃない?」とのコメント。 これだと本当に14日後に死ぬよ。たまひよです。 研究室前後はラウンジに寄って、部活や留…

医キリ先輩に合格をお祝いしてもらいました【15日後に死ぬ医学部6年】

保健所に行って免許登録の手続きをしてきました。職員の方が笑顔で「おめでとうございます!」と言ってくださったのが印象的でした。 そういえば保健所長は原則として医師だったな、いやそんなこと一生覚えておく必要ないんだった、というくだりを頭の中で1…

第114回医師国家試験に合格しました【16日後に死ぬ医学部6年】

海外旅行セクションを終え、国内旅行&会いたい人に会うセッションに入りました。ブログタイトルの元になった「100日後に死ぬワニ」も気付けばもうラストスパートですね。月日が経つのが早すぎるよ。たまひよです。 さて、本日14時に私が受けた第114回医師国…

【受験生から一言】国試は正しく恐れるべし【24日後に死ぬ医学部6年】

明日はいよいよ待ちに待ったプリトヴィツェ湖群国立公園。 ハイキングは結構ハードだろうし、早く寝ようとか思いながら到着した宿で、冬季は上湖群が閉鎖されているため下湖群しか見られないことを知らされました。 余裕やないかい。たまひよです。 今となっ…

スペイン・クロアチアでの差別とCOVID-19対策の影響【25日後に死ぬ医学部6年】

卒業旅行のマドリードセクションを終え、飛行機移動を経てドゥブロブニクからドライブでクロアチアを横断中です。2019-nCoVそのものよりも国境通過できるかの方が怖いよ。たまひよです。 持参したセラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2…

国試終了後4月までに行う手続きをまとめてみた【34日後に死ぬ医学部6年】

国試2日目に会場に行くと、ブログを読んだという同級生から「メンブレしてた割にAそんな悪くないじゃん」「C95%はパネェ」「1日目終わったタイミングで結果を載せられるメンタルがすごい」「はい勝った〜」などの様々な感想をいただきました。 みんな暇すぎ…

研修医になってからのSNSの運用を考える【40日後に死ぬ医学部6年】

もうしばらくは取れないであろう長期休みを絶賛満喫中!皆「懲役45年」とか平気で言うけれども、専門医路線でいくとしても絶対途中途中で休みを取りたいな、なんて思っています。たまひよです。 最近の暇な時間は基本的に読書やFPの勉強に充てている私ですが…

財布の紐と言うけど銀行口座まで手が…【50日後に死ぬ医学部6年】

国試翌日から4/1までの残り日数が51日だったので、50日前の今日からサブタイトルを【○日後に死ぬ医学部6年】にしてみました。医クラの健康寿命は短いよ。たまひよです。 精神の安定を求めて偏差値50以上をキープできるように勉強したこともあり、結果だけ見…

【国試新規会場】日本大学三軒茶屋キャンパスレポ

2020年2月8日-9日に行われた第114回医師国家試験に於いて、日本大学三軒茶屋キャンパスが初めて東京都会場の1つになりましたので、今後の受験生のために会場レポを残しておこうと思います。 途中退出仲間とキャンパスを1周散歩しているときに撮ってもらいま…

「国試とか余裕っしょ」と煽る先輩にならないために【国試2日目】

同期受験生の皆さん、2日間の医師国家試験本当にお疲れ様でした!! まずはここまで無事に来られたこと、しばらくずっと張り詰めていた緊張状態をとりあえず1回は緩められることに、本当にホッとしています。 友達と合流して遊び呆けていたら、更新できなさ…

国試せん妄は実在した・・・【国試1日目】

第114回医師国家試験受験生の皆様(絶対見てないけど笑)、とりあえず初日お疲れ様でした!また、応援のメッセージをくださった皆様も本当にありがとうございました。 下見の時にはガラガラだったキャンパス前のスペースに夥しい数の人がいたのを見て、つい…

やりたかったことはやった【国試前日】

いつものように登校したところ、普段は家が遠いため自習室には来ない友達がどうせ前泊でこっちに出てくるからと学校にきていて、 「昨日だけやけに進捗がよくない?」とか 「たまひよ先生が言うように今から範囲1周するのはしんどいっすわw」 とか煽られまし…

狼狽ない、膨大な範囲をパラパラと捲らない【2日前】

オセルタミビルの予防内服(prescribed from Dr.盛永)に加えて、昨日から花粉症対策として抗ヒスタミン薬のセチリジンを飲み始めました。特に制約のないタミフルを何も考えずに朝食後に飲み始めた結果、眠気の副作用があるため睡眠前に飲みたいジルテックと…

LINEで寄せ書きが送られてくる時代か【3日前】

ラストメッセージオンライン版の受講日でした。 https://twitter.com/chicken7egg/status/1224997120895094784 「KSRの直前予想はマジ」という先輩からの風潮を受けて購入した講座でしたが、正直な感想としてはいまいち。周りの取っていたメンバーも同じよう…

みんな不安だと知って、前を向く【4日前】

いつも尊敬してやまない先輩から先月突然住所を聞かれ、何だろうと思っていたのですが、何と北野天満宮の御守りを送ってくださいました。連帯保証人とかにされていなくて良かったです(失礼)。 その他大出身の先輩は私にとっては唯一無二の存在ですが、先輩…

同じ轍は踏まない【6日前】

せっかくのいい天気ということで自習室を出て散歩をしていたところ、日曜日にしかやっていない近所のイベントが行われていて、日曜日だということに気付きました。定期試験では非常に重視していた「最後の週末」という概念が完全に消失した、半ニートこと国…

会場下見@日大三軒茶屋キャンパス【7日前】

今日は2020年2月1日。青春の思い出であり、人格形成の根元となった第1志望中学校の受験からちょうど12年が経ちました。そうするとあの頃がちょうどこれまでの人生の折り返し地点ということになるわけですが、後半がボリューミーすぎて到底信じられません(当…

Dr.盛永の上大崎クリニックでインフル予防投与【8日前】

大逆転を狙う人もいるかとは思いますが、そろそろ実力が劇的に変化することは少ないんじゃないかという時期になってきました。 今後の1番の敵はphysicalとmental(socialは関係ないか笑)。Completely well-beingを目指していきます。たまひよです(出典: WH…

「落ちると半分がニート」という現実に震える【9日前】

1ヶ月、2週間と【】の日数が減るたびにギャーギャー騒いできた私ですが、いよいよ1桁になりました。今回に限っては特に感想がないのは、追い込まれすぎた結果なのでしょうか、それとも解脱の境地に達したからなのでしょうか。 Don't count the days. Make th…

【レビュー】i-暗記シートがイルカの暗記シートに生まれ変わったよ【11日前】

身体のコンプレックスは色々とあるのですが、最近は前腕が細いことが気になっているので、ダンベルを持ってゆっくり回内回外させる種目を重点的にやっています。正式名称は分かりません(笑) やりすぎてしまうと、終わった後から翌日はペンを握るのも億劫に…

回数別を3年分解いての感想【12日前】

更新が途絶えている間、19,18,17日前で111回、16,15日前で112回、14,13日前で113回を一通り進めました。3日間×3年で9日くらいはかかるんじゃないかなと思っていたのですが、問題数が減ったこともあり、7日で終えることができました。めでたしめでたし。 ブロ…

太いタイヤと細いタイヤ、速く走れるのは?【18日前】

昨日から元気に絶賛回数別演習中!たまひよです。 https://twitter.com/chicken7egg/status/1219573035352510465 何を隠そう私、高校時代は自転車競技というマイナースポーツに励んでいました。 今でこそ「弱虫ペダル」の流行により、ロードバイクに乗って大…

記銘力低下・視野狭窄・国試せん妄が怖い【19日前】

タイトルの19日前っていうところを書いていて戦慄しました。ちなみに発熱患者で菌血症の存在を最も示唆するのは悪寒戦慄(113B17)ですね。何でもないです。たまひよです。 今日は久しぶりに長めの時間しっかり勉強できました。 3食とも減量メニューを食べて…

必修の恐怖を味わう【20日前】

やはり医師国家試験を語る上で、80%を取らなければどんなに他のセクションで得点しようと禁忌を踏まなかろうと即落ちが決まってしまう必修セクションは避けて通れません。 2日間のBブロックとEブロックに配置されているので、初日の結果次第では精神的にや…

図々しさが売りの【21日前】

これが国試前最後、これが国試前最後と言いながらずるずると数日おきに何らかのイベントが入ってしまうのは心の弱さでしょうか。いいえ、誰でも。たまひよです。 昨日はマッチした研修先での初期研修を終え、東京で後期研修をされている先生方との食事に行っ…

心配性な人という薬【22日前】

昨日のブログでテコ4の結果を貼ったら爆発的にアクセスが伸びていて驚いています。平均ではあるのに恥部って言っちゃったのはまずかったかなぁ。反省してます。たまひよです。 Twitterでも載せましたが、最近はまこ太先生の熱血講義に出席して何とか勉強量と…

テコ4の敗因【23日前】

TECOM模試の成績を貼ろうか、いやこんなもの貼りたくねえという葛藤を繰り広げたものの、中だるみが止まらない自分に嫌気がさしてついに貼ることにしました。たまひよです。 https://twitter.com/chicken7egg/status/1215596020647645184 受けていて、総合点…

医学に対する知的好奇心の差【27日前】

テコム模試と復習を終えてブログに帰ってきました。無理せず書きたいと思った時に書くスタイルが継続のキモでしょうか。たまひよです。 テコ4前に行っていたTwitterer国試合宿について思ったことを少し。 1/5-7の日程で湯河原でやってきた合宿は、ちちもげち…

Twittererと国試勉強合宿に来たよ【34日前】

1月6日、世間では仕事始めという方が多かったみたいですね。元日が水曜日だったので、三ヶ日が終わったところで週末を迎えるというパーフェクトスケジュールで9連休だったというパターンも多いのではないでしょうか。 あ、医療者の皆さん(来年度からの私も(…

追い込まれたときこそ穏やかに【35日前】

試験前に引きこもっていると当然勉強時間も増えますが、ネットサーフィンをする息抜きの時間も、充実していて忙しい時よりは増えてしまいますね。 好きなYouTuberは水溜りボンドとQuizKnockです。たまひよです。 この間Twitterを流し見ていたらこんなツイー…