たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕トレで吐くまで追い込む先輩

ここ最近はずっと日々部活での活躍を目指し学校のトレ室でウェイトに励んでいるのですが、国試前にも関わらず午後のだいたい同じような時間に現れる、とっても尊敬しているビルダー系の先輩が何名かいらっしゃいます。 その先輩は最近ついに色々おかしくなっ…

自転車が卒業まで持たないかもしれない

一人暮らしの家から学校までは700mくらいの距離なのですが、外にご飯を食べに行く時はもちろん、売店や図書館への移動にも便利なので自転車を使っています。 引っ越してきたのは3月ですが、1年半もすれば実習が終わり、(その後の自習は家でするのか学校です…

寮がない場合の物件探しは大変そうだ

いつも仲良くしてくださっている先輩2人と久しぶりにランチをしてきました。と言っても、まさかの弁当持ち寄りで自習室の前のラウンジ的なところで集まって食べるというパターンで、先輩方の追い込みもいよいよ最後だなと改めて感じました。たまひよです。 …

足の指の爪の切り方って知ってた?

外来や手技の見学、授業、レポート作成で淡々と過ぎていきがちなポリクリの日々ですが、時々面白い授業があると誰かに報告したくなっちゃう私。 でも、学校なんか糞食らえというスタンスの友達が多いところで授業の話をしても盛り上がらなそうだし気恥ずかし…

「何科志望なの?」の正しい答え方

今日は、外科やマイナー科を回っていると時々訪れる縫合実習の機会がありました。 「何科志望なの?」と聞かれると「今の所循環器内科です」なんて答えてしまう私ですが、縫合とか糸結びの実習はめちゃくちゃ楽しんでしまっています。余った糸とかもらえると…

余市蒸溜所からウヰスキーが届いた

めちゃくちゃ楽しみにしていた余市蒸溜所からの小包の受け取りに成功しました。 配達員の方も絶対同じこと思っているだろうし、何ならご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんって感じなのですが、宅配便の受け取りってめちゃくちゃ面倒ですよね。 Amazonは…

ちょっと声を出すだけで変わること

最近、我々のホームであるにほんブログ村が新しく生まれ変わりました! にほんブログ村 誰も使っていないような化石機能(ランダム記事表示とか履歴とか)を廃止して、より良いサービスを提供するというのが趣旨のようです、が。 こういうリニューアルって、…

たきいさんとばんぎゃるちゃんと飲んでいたら宇都宮にいたよ。

泊まりのイベントとかじゃなければその日のことはその日中に記事にしたいな、とは常々思っているのですが、帰りの電車ではほとんどの時間を寝て過ごして、起きたら頭痛と若干の吐き気と戦わざるを得ない状況だったので、更新できませんでした。 基本的に持ち…

今、何を基準に病院選びをしているか

冬休みは2つほど病院見学に行きました。これで病院見学として行った病院は7つくらいになったでしょうか。候補先を整理したなんていう記事を書きましたが、いよいよ終盤戦です。 やや展望に変化があったのですが、それはいつか改めて書こうと思います。たまひ…

無理な英語は辞めてくれ・・・

旅行記を書いている間に病院実習が始まっていました。 早くも第2タームと呼ばれる5年終わり〜6年生にかけてのローテで一番しんどいと言われている科を消費していますが、冬休みからのギャップが凄くてしんどいです。たまひよです。 最近出席したカンファの中…

北海道最終日〜余市蒸溜所とまたまた二郎〜

私はブログを書くのも大好き、読むのも大好きという人間なわけでして、これまでにたくさんの日常系ブロガーさんの旅行関連記事を読んできました。ただ、出来事羅列パターンだと読むのがしんどくてスクロールが捗る印象です(特定のブロガーを批判しているわ…

北海道2日目〜Snowboarding in Niseko〜

全然2日目ではなかったのですが、北海道旅行シリーズを「1日目」とか書き始めちゃったので2日目にしてみました。たまひよです。 今回の旅行では、ずっと憧れていたニセコリゾートにスノーボードをしに行ってきました!! 私は奨学金をもらっているレベルの学…

北海道1日目〜札幌でスーツケースも入る無料ロッカー?〜

ご無沙汰しております。普段はブログ更新をお休みするとどんどんアクセス数が落ちていくのですが、先月くらいからググッとアクセス数が伸び、今回は1週間も休んだのに何故かたくさん見られていて恐縮です。 遡っている人が多いのでしょうか?たまひよです。…

いよいよマッチングのスケジュール発表

今記事に書けることがないので、学年ラインに流れた告知から書いちゃうことにします笑。たまひよです。 医師臨床研修マッチング協議会から、私たち現5年生の代(2019年度)のマッチングのスケジュールが発表されました。 6月13日(木)〜8月1日(木)14時:参加…

西のUSMLE同期とスカイツリーの下で

ハイ!ナイストゥミーチュ!たまひよです。 この書き出しにピンときたら110番、じゃなくてUSMLE関係の記事ってことですね笑 今日は、セザキングにお会いした時と同じ先輩の紹介で、西でUSMLE Step 1の受験を目指して頑張っている同期とStep 1受験やマッチン…

ラーメン二郎行って黒烏龍茶飲む奴www

昨日の夜と今日の昼とで、新年初&2回目のラーメン二郎を早々に達成してきました。特に昨日の夜はスノボのバスで新宿に帰ってきてから行ってしまったので、23時と大変ギルティな時間に。 今年はいいペースで行けるか?なんて言ってみようかと思いましたが、二…

ウィンタースポーツ人口、減少中?

部活の有志で1泊2日のスキー・スノボ旅行に来ています! 来年は国試前。雪国の病院にマッチしない限り、今シーズンでしばらくウィンタースポーツとはお別れでしょう。滑る、落ちるといった縁起系のものには1ミリも興味はないのですが、物理的な怪我だけはし…

カタンで時間が溶けていく

年末年始。のんびりする時間が増えるのは仕方ないことですし、寧ろ初っ端から無理しすぎるのもよくないことだと思っていますが、どんな日でも必ず勉強する時間を設けて習慣化していきたい所存です。 朝勉強していたらあっという間に時間が過ぎ去って行って親…

2019あけおめ・ことよろ

新年明けましておめでとうございます。 朝うっかり唱えてしまった「来年が国試」という言葉の響きが忘れられません。ライネンガコクシライネンガコクシライネンガコクシ・・・たまひよです。 去年は実家からウェイトをしに往復2時間以上かけて学校に行ったの…