たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同期が明日から就活らしい

ツイッターで見て気づきました。3年なんて医大生はやっと中間に到達するところ。医学の勉強が始まってからキャンパスも分かれ、テストなど忙しい期間もズレたので皆の状況が全く把握できていませんでした。呑気に「近況報告会をしよう」なんて呼びかけてる場…

予想通り試験勉強の進捗がやばいよ

結局3/2の再試の試験勉強を始めるのが今日になってしまい、過去記事の通りの現実が襲い掛かってきた。でも、部活に行ったら例によってメルクマールの女の子はまだ始めていなかった!!なんか今までの記事の総集編みたいな感じになった気がする笑笑流石に勉強…

【Jリーグ開幕】横浜FC対松本山雅 50歳のカズを見て

大好きなJリーグが、今年も開幕した。昨シーズンは元旦まで天皇杯を戦っていたため、休みは実質1か月半程だったが、それでも新しいシーズンを迎えると「やっと今年の戦いが始まるのか」という気持ちになる。贔屓のフロンターレは昨日開幕戦を2-0で快勝。シー…

日本三大珍味を肴に大好きな日本酒を

昨晩は旅行先で宅飲み。お土産に持って行ったのは、かなり気に入っている日本酒「青木酒造 鶴齢」と頂き物の日本三大珍味「カラスミ」。日本酒飲み比べ(KURANDやLITTLE SAKE MARKET、訪問記事はこちら)は好きだけど、ボトルを買って開けたことがないからか…

旅のお供に無印のグッズを

今日からプチ旅行。部活後にバスに揺られている。全然夜行にはならない距離なので、とんでもない時間に現地に着きます笑バスや電車の長旅では、元日大阪に天皇杯を見に行った時に買った、無印良品のフィットするネッククッションという商品を好んで使ってい…

【食レポ】Island Burgersに行ってきた

日曜の掃除後の昼に部室リフォーム軍団で訪問したのがIsland Burgersというお店。今首都圏で流行りのバーガー店といえばシェイクシャックを思い浮かべる方が多いと思うが、こちらも2013年のオープン時からかなり注目を集めている店(だと思う)。かなり綺麗…

【TOEFL100点への道】「英語は3語で伝わります」を読んで

新コーナーを作ってみた。以前書いた通り、海外留学に向けてTOEFLの勉強が必要となので(以前の記事)、勉強を進めるために敢えて作って自分に発破をかけるスタイルである。今日読み終わった本がこちら。会話もメールも 英語は3語で伝わります [単行本(ソフ…

70Lのゴミ袋を10袋と書類20束と

本日は先輩から朝9時に集合の命。春休み初日は2時まで夜更かしをしてしまい、寝る寸前に辛うじてかけた目覚ましに叩き起こされた7時までの5時間ほどの睡眠で、部室の大掃除に向かった。こういう時はビフォーアフターの写真でも撮ればいいブログネタになるは…

今日から春休みだよ

3学期の臨床6科目が終わり、今日から春休み。3/31にそのうちの内科3科目のテストがあると思うと気が重いが、楽しんでいきたい。国試終わりの医大生ブログ村の皆さんの感想、やり残したこと、これから医者になるまでにやろうと思っていることの記事をちょろち…

早期医療現場体験実習飲み!

昨晩の飲み会のメンバーは、1年生時の早期医療現場体験実習で同じ病院に行ったメンバー。例によって早期医療現場体験実習については学校のHPが分かりやすいので転載。夏休み期間中の約1週間のグループ実習で、老人医療施設や重症心身障害児施設、リハビリテ…

今は循環器が人気だけれど

今週は呼吸器の授業が行われているのだが、、、授業の出席率がいつになく低い。学校の名誉のためにも伏せておきたい人数(笑)授業の出席率を人気とすると、・循環器>消化器>呼吸器タイトルに書いた通り、循環器内科・心臓外科が圧倒的に人気である。来て…

医学部以外の施設が入試でやってないよ。

昼。人生でおそらく最後の義務の英語のテストが終わった。考えてみれば、国語や英語は、入試や資格試験ではほとんどと言っていいほど初見の文章を読ませたり、書かせたりしてくるのに、昔から学校の定期試験だけは授業で読み合せた文章について先生の解釈や…

ライブドアレベル別ブログランキングが星3つになってた

ほぼ毎日何かしら書いているおかげか、ちょっとずつアクセス数が増えてきている。(月を跨いだものは違うページでしか表示できない上、縮尺も変わっていたのでペイントで引き延ばし笑)マイページの総訪問者数に3700と表示されているけど、これは毎日のUUを…

国家試験お疲れ様でした!

3日間にわたる長く厳しい国家試験、お疲れ様でした。先輩方なら受かっているものと信じております。これから卒業旅行や研修の準備等楽しんでください!たまに私たち後輩のことも思い出して、飲み会や練習に来てくださるとありがたいです。追いコンなど含め、…

国試で人がいないのを利用して"あること"をしてきたよ

今日は(アルバイトを申し込み忘れた)OSCEと国試2日目。6年生の先輩がお昼休み?に「何問か的中させたし俺も予備校講師できる」という内容のつぶやきをしているのを見て、余裕そうでとても安心した(うちの部活は変わった人が多いけど皆優秀、というのが私…

「ちょうどいい」「~ない」の作成者は頭のキレが違った

先輩にちょっと機械が出来るからと誘われ、ある動画づくりの企画に。メンバーは1~4年生で10名ほど。こういう面白そうなものに誘っていただけるとは光栄である。今日がその初顔合わせで、皆それぞれ自己紹介をしたのだが、その中で一番びっくりしたのは、たき…

国試終わったら相手してください!

明日から3日間に渡って6年生が医師国家試験を受験します。2018年の第112回から2日間になることが決まっているので、今回が最後の長丁場。長い試験はメンタルが非常に保ちにくく、6年間頑張ってきたのに1日目が難しくてできなくて絶望して、2日目以降来られな…

ノートの使い方を変える新しい勉強法に手を出す

よく参考にさせていただいているサイトである、コウメイ塾で最近、「ノートのまとめに時間がかかります」という質問に対する回答が掲載された。 ↓の本などを書かれている方が書いているサイトだそう。調べてみると、福県出身で、第104回の国試で医者になられ…

イベントスタッフに登録してきた

今日は部活もなかったのでガッツリウェイト。 ウェイトルームには4年生の先輩方が何人もいて、CBTの順位などで盛り上がっていた。 OSCEまでの束の間の休息&詰め込み、頑張ってください。 4年生のCBTが終わったということは、私もいよいよCBTまで後1年になっ…

たきいさんとオフ会をしてきた

(因みに後輩の女の子の彼氏くんとサシ飲みという謎な構図だった人(笑))医大生・たきいです:たまごのひよこ君とオフ会してきたよより東医体のお仕事をしている彼女に「たきいさんのブログのファン」と伝えたら速攻で身バレしました。たきいさんが出てき…

「やさしい心電図」John R. Hampton著、日本語訳第3版を読んで

過去記事(ドクターGを観る姿勢の変化)で探していた心電図の入門書に出会えた。どの学校もそうなのかは知らないが、シラバスを見れば担当教員の薦める教科書や参考書が書いてあるので、人に頼む前にその本をまず探して読んでみるべきだった、と反省。(だい…

講義で、「講義に出るだけは無意味」と言われる

今日も循環器内科と心臓血管外科。循環器内科の授業のおまけで有名かもしれないが興味深い図と説明が。この具体的な%の数字は原典にはないらしく、いつ誕生したのか不明だが、的を射ているような気がする。先生曰く、ネット講義やいい教科書がゴロゴロ転が…

ドクターGを観る姿勢の変化

部活から帰ると夜遅いので、1人でご飯を食べることになる。その時は録画したテレビを見ることが多いのだが、いつものくだらないバラエティーがもう残っていなかった(アメトーク、した。など)のでドクターGを見ることにした。11月に放送された心臓病の回だ…