たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局真の成長は修羅場で得られる件【自主学習】

どうも、たまひよです。京都から帰京後、自主学習に時間をほとんど全振りしています。とりあえず9/5(火)に学校への報告書(3000字)提出があり、ここは慣例的に作り上げた論文を載せる場になっているのでそんな感じで行きます。続いて、自分たちは行けそう…

二回連続でお土産を忘れたのは、どこのどいつだぁ~い?【オフ会第2報】

アタシだよっ!!というより、お土産を忘れたことよりも大きな問題が。遅刻だよっ!!!本当にすみません。東京もんが、各都市からお集まりの皆さんを差し置いて、上野で迷いました。出口がいっぱいありすぎてよくわからないんじゃ!いつも乗り換えが楽にな…

ファミマでライザップに手を出した/シューズを買い替えた

もうすぐ部活引退。といっても、うちの部活は引退しても競技人生が終わりになるわけではなく、練習が任意参加(練習に来ても良し、他の所で自由に鍛えても良し)になり、記録会で結果を残せていれば試合にも出られるという引退スタイルですが(笑)引退して…

全日本MDPV1日目+祇園観光【8/23】

試合1日目。前日が観光→主将会議→寿司→お風呂屋さん→洗濯とハードだったので睡眠不足がすごい。京都までの阪急で爆睡決めてました。酷い揺れ方と「あ~」という寝言だったとか。泊らせてもらったとはいえ、大阪から京都という距離なので、移動が長め…普段の…

ブロガーオフ会わず【幹事宣言】

8/25、上野のCOCKTAIL WORKSで第9回医大生ブロガーオフ会が開催されました。今回私は2回目の参戦ながら、たきいさんから「次期幹事」へのプレッシャーをかけられるという展開でありました(笑)この日はおみち先輩がオペ見学で来られず。たきいさんに「今日…

オフ会が楽しみすぎて夜もね、寝、寝ます。

ブロガーオフ会前の書き入れ時に旅行で放置しまくって居ましたが。 帰りののぞみでいっぱい書いて、いっぱい明日の参加者のブログを読んで。 取り戻していきたいと思います。、、、寝てました。半開きの目でバイブレーションのアラームをセットして、すぴー…

終のぞみで京都から帰ります(MDPV2日目)

京都大阪最終日。長かった夏休み第2部もこれで終わりです。午後の1種目だけだった昨日とは違い、今日は自分の種目が9:30から。ちょっとだけラッシュな感じ?の大阪環状線と阪急京都線を乗り継ぎ、3度目の西京極競技場へ。これが顔出し看板なのか否かで小議論…

最後の菅平合宿わず(8/17~21)

回想記事です。最終日に長時間移動からの大阪でのお好み焼きたまごのひよこ@chicken7egg大阪1食目:鶴橋風月本店 https://t.co/4dDF6fj44q2017/08/21 20:39:20とお風呂というハードスケジュールだったからか、昨日の京都観光が楽しかったからか。終わったの…

お・お・さ・か!黒染めしたった!

菅平合宿を終え。路線バスで上田(1時間乗ったのに意外と500円!)↓しなの鉄道で篠ノ井↓特急ワイドビューしなので名古屋(途中で松本を通過笑)↓東海道新幹線で新大阪(自由席がいっぱいで立ち…)と過酷な移動を行いました。9時半に宿を出て、新大阪に降り立…

バカだからスマホ水没させました

17日から今日まで4泊5日の夏合宿@菅平高原。パソコンもデジカメも持って行って(一応研究用です笑)ブログ執筆準備も万全!という感じでしたが…お風呂にスマホを沈めてしまい、無事水没と相成りました。いっぱい記事書いて、ブロガーオフ会の前に自分をアピ…

USMLEstep1FAをぶんかーつ!

買ってからほとんど開いていないと噂のFirst Aid for the USMLE Step1.まあ実際それは誤解でして、Biochemistryを少しずつ進めているわけですが。ちょっと、、デカすぎません?ということで、合宿前に裁断分割に手を出すことにしました。手順はいくつかのサ…

金髪とおさらば、、、ではなく。

久しぶりの学校。行く途中で小銭がいちいちなくなっちゃって大変なので一気にやってきました。両替。これが重いこと重いこと。ひっくり返りそうになりました(笑)こうして学校で会計仕事をしていると…「あれ?合宿までに始めた当初は取り方が難しくて放棄し…

岡田隆「筋肥大メソッド」は全トレーニーが知っていなきゃいけない内容のオンパレード

今日は豪雨のため読書。昨日練習から帰る途中、有隣堂で出会ってしまった1冊。筋肥大メソッド ハンディ版 [単行本(ソフトカバー)]岡田 隆ベースボール・マガジン社2017-06-23帯は「TVで人気の骨格筋評論家」とありました。これだけだと明らかに怪しいので…

練習場に金髪で行ってしまった。

他の部活の東医体を見るために松本に居残っていた時、地元の中高生にちょっと変な目で見られながらもローカルな競技場で練習したことはあったけど・・・その勢いのまま、大学の競技場に行ってきました!この格好のまま行くのはかなり悩んだのですが笑いつも…

東医体で負けた相手と

東京の高校から地方の医大に出た同期同種目の選手が東京に帰ってきているとのことだったので、「会わね?」と言ったら、「ランチかウェイトにする?」と言われました。うーんこの脳筋。東京の別の大学の後輩も1人誘ってみたところ、前日のオファーだったのに…

東京に帰ってきました。

今日もせっせと記事を書いてます笑東医体を見て、観光して、宿泊地に戻って、ブログを書いて、酒を飲むだけの生活(結構やってるw)。結構やってるとツッコんでみましたが、First Aid for the USMLE Step 1 2017 [ペーパーバック]Tao Le MD MHSMcGraw-Hill …

2位になるということ。【東医体水泳8/10】

連日水泳を観戦しに長野市へ。例によって午後からの参戦で、午前中は善光寺へ。長野駅から150円のバスが出ています。すごそう(棒)お寺の内装にはさほど興味がないので、景色に期待して山門だけ登りました。拝観券を売っていたふもとでは「絶景」とかのたま…

サンダル男、優勝す【東医体卓球・水泳8/9】

松本から車を1時間半ほど飛ばして長野市へ。ホワイトリングで卓球、アクアウイングで水泳が開催されていました。共に長野オリンピックで使われたスタジアム。歴史を感じさせる部分が所々にありました(disってはいない)。午前中は卓球。45面が展開されていま…

東医体ヘアーを作った【東医体回顧8/3】

過去記事で東医体ヘアーをショーナミラーリスペクトで緑にするか、とか息巻いていた私たまひよ。「ガッツリブリーチして髪染めたいっス!」と3月のこの時から行きつけの床屋に電話して、出発前日の木曜日、13時頃に訪問しました。「今日はどうされますか?」…

抜け殻での東医体バドミントン観戦

お久しぶりです。8月3日からずーっと更新できず。すみません。ブログランキングも駆け下り、ライブドアのレベル別ブログランキングも久しぶりに星2つに下がってしまいました。何をしていたかっていうと。8/3 染髪からの人狼会8/4 松本へ移動。東医体公開練習…

医大生ブロガーオフ会のここがすごい!

25日の医大生ブロガーオフ会は、20日まで参加を受け付けているそうです。2000日連続更新のブログ村の主、たきいさんが幹事を務める最後のオフ会です。人数は多いほど楽しいので、皆さんも是非(ブログを始めるところからでも笑)。ということで、「医大生ブ…

東医体2日目を振り返る【8/6】

初日の帰りに某氏が繁忙期のタクシー会社を怒らせ、2日目の予約をキャンセルされるハプニング。今更電話しても予約できる会社があるわけもなく、バスからあぶれるメンバーの行く末は流しのタクシーを頑張って拾う担当になった同部屋の茶髪(たいして染めてこ…

東医体初日を振り返る【8/5】

迎えた東医体初日。前日練習では、調子のいい種目あり、悪い種目あり。休養は…同部屋の奴がすごく気の合うやつで、色々1年を振り返って、気づいたら予定就寝時刻は過ぎていたけど(笑)しっかりとれて。チャーターした大型バスの補助席の最前席で、「事故っ…

あと7例…こういうところが甘い

今日も今日とて研究のデータ取りです。更新頻度低くなっちゃってごめんなさい!だって、さすがに書けることがないんだもん。もん。一昨日は行き帰りの電車で読んだ本の書評を載せましたが、昨日はマジで起きて病院行ってデータ取って帰って寝ただけだからな……