たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Endnote導入】論文100本ノック?

よく愚痴っている紹介しているように、3月末に自主学習が始まってから結構な本数の論文を読むようになりました。読んだ内容はまとめと感想をメールで送り、コメント付きで返してもらったり、翌日のミーティングで統計手法や重要なポイントで抜けていた部分を…

今日は新入生歓迎会

部員数が過去最多へで書いた新入生たちの歓迎会。部長先生、監督先生をお呼びして立食の1次会は、いつもの店から溢れそうでした。写真撮影の時なんか、ぎゅうぎゅうでやばかったし、飯は持ってこられてはすぐなくなるし。店員さんも驚いていたみたいです(笑…

【USMLE Step1】First Aidを外すのはやっぱり怖い

そろそろStep 1を始動したい、と宣言するための記事のようなものです。軽く聞き流してやってください。昼過ぎに生協で買ってきました。立ち読みとかはしてないです(笑)あんまり必要ないんじゃないか、という声をネットでも時々見かけましたが、、、こいつ…

文武両道医大生にあこがれる

今日は陸上の関東インカレ最終日でした。今までブログ上で自分の部活の話をすることがなかったので、2か月前のオフ会ではサッカー部員なんじゃないかという勘違いをさせてしまい(参考)、申し訳なく思っていたので、これからは時々主張していこうかと。陸上…

おばあちゃん家で生活リズム矯正

最近生活リズムが大変乱れていました。昼は授業と部活とウェイト、家に帰れば勉強とパソコン作業、、、気付けば1時になっていることもしばしば、という感じでした。特に木曜・金曜は、研究のために授業が設定されていないのに、月~水よりエグイという。。。…

安藤裕貴「研修病院選びかたご法度」を読んで

昨日は久々に木曜日に更新できたのに、この間のモーゼの海割りの話のオチを考えたり、ついに木曜日なのに更新したぞ~!というようなことを書いたりとネタに持っていく余裕が全くなく(記事の内容もパスタだし)、やっぱり更新できたとはいえ木曜日は毎週エ…

天使のカルボナーラはチーズ好きにはたまらん

のんびり飯について書くのが久しぶりすぎて、こんな記事までお堅くなってしまいそうです。一生懸命気持ちを緩くして書いて行きたいと思います。今日いただいたのは、最近できた生パスタの店の「天使のカルボナーラ」と銘打ったメニュー。マスカルポーネ・モ…

医学部に入って、将来の目標がぼやけている???

先日。昼過ぎの授業がいつもより30分遅くスタートするということで、隣駅まで繰り出してランチ。道中で小学校の頃から仲が良かった医学部の同期と、深く、結論のない話をしてしまいました。ということで今日の記事はいつも以上にまとまりがないです。アドバ…

俺のパソコン無理な設計だったってこと?

暇つぶしでは家電量販店に行くことも多い、私たまひよです。自分が今使っているPCが買った時から大変不調で、NECに文句を言ってやれないか考えていたのは過去記事の通りなのですが、今回行ってみたところ、日本電気 LAVIE Hybrid ZERO - HZ750/BAB ストーム…

朗報:UpToDateの存在に気づいた!

医学系の自己啓発本ポリクリ生や研修医が読むべき本を先取りで読んでいるおかげで、1次情報(論文)に加えて2次情報としてUpToDateを活用したほうがいいんじゃないかとつい最近ふと思い立ちました。(ふつうは逆だよね。ネット見ても、2次情報だけじゃなくて…

志賀隆「医師人生は初期研修で決まる!って知ってた?」を読んで

最近読書記録が多くて、しかも直接医学を学んでいるわけじゃなくて人生設計を考える系の本ばっかりですみません(笑)意識高い系のたまひよです。文系で言うところの、「自己啓発本ばっかり読んでいる典型的なダメ人間」にはならないように、気を付けたいで…

【準中型って何?】免許の更新に行ってきました

本当にたまたま最寄りの警察署管轄の初回更新者講習(月に1回しか開催されない)に行ける時間ができたので、免許の更新に行ってきました。神奈川県は免許センターが二俣川という僻地にしかないので、これを逃したら電車とバスで2時間かけて行かなきゃいけな…

スタートリスト作りがひと段落!この大学でよかった^^

昨日、毎日更新を目標にしているのに綺麗に木曜日だけ更新できていなかったことに気づき、「うわーモーゼの海割りみたいだな~!!」「でも今日は更新できたよ!みんな元気?」みたいな記事を書こうと思っていたら、結局同じように忙しく更新している暇があ…

【書評】アメリカ臨床留学への道【やっと読めた】

450ページを超える長い本でしたが、ようやっと読み終わったのでここでまとめておきます。その本は、、、↓↓アメリカ臨床留学への道 [単行本]南山堂2014-03-13多くの人が仰っているように、アメリカ臨床留学について、バイブル的な存在だになっているこの本。…

海外への短期留学プログラムの説明会

うちの大学には、5年生の冬に地域実習(の一部?)の代わりに1ヶ月、アメリカやイギリスなどの大学へ短期留学して現地の医学生と同様に臨床実習に参加することができるシステムがあります。今日はその説明会。先生からのプログラムの概要説明と、6年生からの…

Excelの全機能を理解している人なんて・・・

主管を務める大会に向け、競技のプログラム作りをしています。ゼッケンナンバーを入力すると、名前とフリガナと学校名と学年が表示されるように、VLOOKUP関数を設定。Excelって本当に便利ですよね。統計の時には、カイ二乗検定ができるということを知り、驚…

駐輪場落ちた○○区氏ね/あれのデビュー戦

授業のみの日、部活もある日、お出かけの日、とカバンを変えるたびに、自転車の鍵を入れ替えるのを忘れて駅から学校まで歩く羽目になってしまいます。医大生・たまひよです。 ちなみに駅の路上駐輪場、2月に更新申し込みを怠った結果、4月からしばらくの間「…

高級ホテル御三家は凄すぎてクラクラした

ラブホスタッフ 上野くん@lovehotel_staff 以前、「普通のホテルは○○ホテル、ラブホはホテル○○」と呟かせて頂きましたが、訂正させて頂きます 申し訳ございません もし正しいとすると国賓待遇をされたはずのオバマ大統領がホテルニューオークラというラブホ…

一人暮らしになったら絶対早寝早起きになる気がする

昨日更新をサボってしまったのにも関わらず、巡回したりバナーをクリックしたりしてくださった皆様ありがとうございます!医大生ブログランキング2位の効果、半端ないですね!INやOUTのポイントには、直近7日間のポイントが反映される仕組みになっているんで…

喘鳴をぜいめいと読んでしまっていた

昨晩はACL川崎VS東方を観戦。無事勝利&他会場の結果により決勝トーナメントへの1位通過が決定。今日行われる反対の組の鹿島VSムアントンで、川崎との対戦を希望する両チームがお互いに負けようとして泥仕合にならないか、今から不安でなりません(笑)最後…

先行論文を探しています!

GWの課題論文の読み合わせがあり、特に傾向スコアマッチングについての理解を深めることが出来ました。マッチングしたとしても有意差が出るはずのない、ダミー変数を入れておくと上手く行ったかどうか確認できる、なんていう技術も聞けました。私のプログラ…

Nike #Breaking2 プロジェクトに医療の究極的な形を感じた

GW真っただ中の日本時間5/6(土)12時頃からイタリアで行われ、世界中で注目されていた(?)プロジェクト"Breaking2"をご存知でしょうか。Nike@NikeBreaking the 2-hour marathon. Crazy? Yes. So we’re doing it. #LIVERetweet or ❤ for @Nike #Breaking2 no…

電車で論文を読むほどに追い込まれたのはなぜだ。

毎日スマホで忙しいTwitter民のみんな!「後30分でGWが終わる」とか、ツイートしてない?じゃあ質問です。長期休暇は、学校が終わった次の日の0:00から始まりますか?「・・・授業が終わった、その瞬間からじゃない?」授業が始まるその瞬間まで、GWは終わら…

イキリCOACH医大生デビューをしてしまった

3年前に足を踏み入れた時、私は医学部の世界に大きな衝撃を受けたことを覚えています。私大医学部はお金持ちの家の子ばかりという世間のイメージに、「いやいやうちなんか日本学生支援機構の奨学金もらえるレベルの家計だしそんなことないだろ」と思っていた…

【ブログ村3位】いつも見てくださっている皆さんに感謝!

ここ一週間色々な人がクリックしてくださっているみたいで、昨日から医大生ブログ村でIN, OUTポイントともに3位に入ることができています!!王冠が輝いています!私が医大生ブロガーデビューした昨年度後半。3強を張っていたのが、たきいさん、うーはなさん…

軽井沢を満喫したゴールデンウィーク

軽井沢小旅行を終え、帰路の高速バスに乗っております。楽しみすぎてて昨日全く更新できませんでした(笑)本日は帰宅後川崎フロンターレ対アルビレックス新潟があること(これから現地観戦予定)、Uターンラッシュのピークが4日と5日になっていて遅くなると…

大谷隼一「ただいま留学準備中」を読んで

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 うちの大学では、ポリクリが5日を一週とするカリキュラムで組まれているので(どこもそうか)、5年生が9連休で非常に羨ましかったです。 そんな5年生を尻目に昨日の小テストと必席の授業を乗り切った私は…

仕事を振るのは難しい

たまごのひよこ@chicken7egg@med_uni2550 分かる…(今度関東大会主管プログラム係)2017/04/30 20:23:01 今度関東の大会で主管をします。幹部代に回ってくるとは…不運。エントリーをまとめ種目別に分けて組み分けゼッケンを用意してプログラムを印刷などなどの…

友に付き添い国立国際医療研究センター

朝、授業に行くつもりで学校に向かっていると幸せのパンケーキ密会など、私の学校生活の中でかなり登場頻度の高い友達の女の子から連絡。「彼氏が高熱を出して呻いているから助けに来てくれ」と。ナメられたもんだ。(もちろん元気になったからこんな感じで…