たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

記銘力低下・視野狭窄・国試せん妄が怖い【19日前】

タイトルの19日前っていうところを書いていて戦慄しました。ちなみに発熱患者で菌血症の存在を最も示唆するのは悪寒戦慄(113B17)ですね。何でもないです。たまひよです。

 

今日は久しぶりに長めの時間しっかり勉強できました。

3食とも減量メニューを食べて頭も働かせていたので、だいぶカロリーを消費できたのではないかと思います(笑)。明日体重計に乗るのが楽しみです。

洗い物を2日も放置してしまうと、水筒と弁当のタッパーとプロテインシェイカーでいっぱいになってしまうのが最近一番面倒臭いことですね笑

初期研修が終わって東京に戻ってくる時には食洗機と洗濯乾燥機を導入したい。

 

午後がやっぱり鬼門。どうしても時間が長いので、疲れが溜まりますね。

おやつは当然プロテインパンケーキかオイコスで(笑)

 

脳がショートしてしまったので(あまり良くないですが脳死とか言ってしまいます)、夜に予定していた筋トレを移動させてリフレッシュすることに。

ちなみに厚労省が採用している脳死判定基準は竹内基準というもので、 除外項目として年齢(12w未満)、体温(深部温35℃未満)、薬物代謝異常、内分泌疾患、低血圧があること、 必須項目が深昏睡瞳孔散大固定脳幹反射消失脳波平坦自発呼吸消失

この辺は覚えておいた方が良さそうですね。

ちなみに脳幹反射は「書くメモを前に載せた」というゴロで覚えています笑 ※角膜、眼球頭(め)、毛様脊髄、前庭、咽頭(のど)、咳、対光

 

こうしてやってきたトレーニングルームでしたが、着いた時に昨日鍛えた部位を完全に忘れていたことには驚きました。

これは昨日の夜ご飯が思い出せないのと一緒なので、記銘力障害ですかね。

認知症の入口では無いことを祈っています。

 

一緒に筋トレしていた友達は、ラックの1つ下の段についていた2.5kgプレートが見つけられずに、「無い、無い」と騒いでました笑

視野狭窄も起こるようです。

 

いわゆる国試せん妄というのは、これの強化版な訳だな?

国試前日は勉強の手を緩めてちゃんと休もう、休めるように頑張ろうと思いましたとさ。


 

<本日の勉強内容>

・精神科復習+23問

・111回A,B,Cブロック