たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

Excelの全機能を理解している人なんて・・・

主管を務める大会に向け、競技のプログラム作りをしています。
ゼッケンナンバーを入力すると、名前とフリガナと学校名と学年が表示されるように、VLOOKUP関数を設定。
Excelって本当に便利ですよね。

統計の時には、カイ二乗検定ができるということを知り、驚いた記憶がありました。
全ての機能を理解している人なんて、この世にいるのでしょうか???
奥が深すぎます。



パソコン繋がりで、英語論文読みに一筋の光が!!!
一瞬期待して調べちゃった自分がいました(笑)

さすがにサイトの翻訳機能は雑すぎるし、自分の勉強にもならないから使いませんが、分からない言葉をダブルクリックすると和訳をポップアップ表示してくれる機能もついていて、こちらはとても便利そうだったので使ってみることにしました。

まあ何回も新しいタブを開いて調べて、そのたびに「ああこれ何回も調べちゃって、無駄してるな自分、早く覚えろよ」と思うのも勉強という意味ではよかったと思うのですが、知ってしまったら試すしかありません。


明日のリサーチミーティングのために、先行論文読みをもうひと踏ん張り。
ではまた!

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村