たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

QBonlineサーバー落ち…MEC模試受けました。

朝起きたら、QB onlineがサーバー落ちしているという情報がありました。
どうやら未明の2:30頃から全然使えなかった模様。

国試の方が(お金もかかっていて切迫しているからか)優先的に使えるようになっていた気がするのですが、それでも、どちらも使えない時間はかなり長かったような気がします。
お昼頃に完全に復活。

CBT勢で、しかも一通り勉強を終えていたのでまだよかったですが、焦っている国試直前にこんなことをやられてしまった日には、計画もメンタルももうズタボロです。
こういうことがあると、国試勉強はやっぱり紙に戻ろうかな、と思ってしまいます(笑)


CBTの勉強をしていて今後に向けて思うのは、やっぱり「目が疲れる」ということ。
私の場合、やりたい課外活動も機械学習、趣味もブログ(笑)ということで、かなり日々目を酷使してしまっています。そこで、少し目を休めるという意味でも、テキストベースの勉強をした方がいいんじゃないかと思っているというのも含めて、今のところTECOMに傾いています。

まあ現在のスタンスとしては、やっぱり周りに合わせようかな、というのが強いですけどね。


ちなみにちなみに。

ブログをやっていたり、元々こういう情報収集が好きだったりという理由で学年の中では結構他大の予備校事情(価格、形式、評価、HZM先生独立話、ネガキャン、Q-Assistの立ち位置・・・)に詳しくなってきている私。
今日は学校で、いつも同じラウンジで勉強している仲間にこの辺のことをサッと説明したら、

「medu4良さそうじゃん」

という反響が多かったです。
接待とか、大々的な広報に力を入れていないmedu4の非公認広報隊長かて(笑)

iPad Proを買えばかなり良さそう」
「てかmedu4がなくてもiPad Pro欲しいし、いい機会」

という声が大きかったのは意外とびっくり。
持ってないのに言うのもアレですが、あれ本当に便利そうですよね。
やっぱり、あの悩んだ1月2日のセールで買っておけばよかったかなあ…。



まあ、このことは改めてCBT後に考えればいいとして、、、
QB onlineが使えなくてどうにもならなかったので、MEC模試をやりました。


結果・・・

合計:278/320(86.9%)


詳しい内容はまた終わった後に書こうと思っていますが、
MEC模試の方が、基本的な知識を問うものが多かったですね。

抜けている知識が多くて不安です・・・。
特にブロック4と6が悪くて、メジャー内科の体系的な知識が必要なのかな、と感じました。

今後の計画。
・MEC模試直し
・QBVol.2, 3の1周目問題をレビューブック見ながら慎重に覚えていく
・Vol2,3の1周目問題以外、Vol.1の1周目問題を隙間時間にサクサク。

こんな感じでしょうか。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村