たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ちょっと考えていた病院からWebアプローチが来た〜レジナビフェアの歩き方〜

いつも訳の分からない迷惑情報メールを送りつけてくる送ってくださる民間医局から、普段とは毛色の違うメールが。

 

【レジナビ】〇〇様宛に△△病院よりWebアプローチメッセージが届きました

 

申し込んだのを忘れていて、またいつもの情報メールかとアーカイブしてしまいそうになりましたが、宛名が入っていたのと病院名が見覚えのあるものだったのでグッとこらえて開いてみたところ、大事なメッセージでした笑

しかもタイトルに書いた通り、ちょっと興味のある病院だったのでテンションUP!!

最近学校の同期が割とマッチングのことを聞いてくるので、まあこれ申し込んでレジナビ行けよってことで今日はWebアプローチコーナーについて、普段はあまりやらないのですが情報系記事を書いちゃおうと思います。

 

Webアプローチコーナーとは?

ブースがズラッと並んでいて、好きなところに入ったり勧誘で呼び込まれたりというのがメインのレジナビ。マッチング先として真剣に考えている病院は結局見学に行かないと分からないし、呼び込みをしてくる病院は不人気なので話している方も話を聞いている方も辛いということで、ちゃんと目的を持って行かないと不毛な時間を過ごすことになるのはよく聞く話です。

そんなレジナビに行く目的は、

  1. 興味のある病院の雰囲気が自分に合いそうか、研修医を通して見てみること
  2. 全く考えていなかったいい病院を知ること
  3. お土産をもらうこと
  4. 先輩に会うこと
  5. オフ会をすること

後半3つはおまけですが笑、こんな感じだと思います。

1については部活の先輩やポリクリの指導教員など、情報源は色々ありやる気次第だと思いますが、問題は2です。考えていなかった病院を知る方法として、ウロウロ歩き回って良さそうなところに入ったり、勧誘されたところについて行ったりというのは効率が悪すぎます。

 

レジナビはこの大事な2への対策として、3つの企画を用意しています。

コンシェルジュコーナー、エリア別病院情報講座とこのWebアプローチコーナーです!

その中でも今回私が使ったWebアプローチコーナーは、「Web上に登録したプロフィールを見た出展病院からメッセージが届く」サービス。1病院がメッセージを送れる人数には制限があるので、「会って話してみたい」と思ってもらった病院から厳選された方にメッセージが届くのが特徴のようです。

探してくれるのが病院側なので、まだ何も考えていない人・リサーチが面倒な人・ある程度自分で調べた人、どの段階の人にも役立つと思います。

登録の手順、内容

①レジナビWebにログイン

②MyレジナビからWebアプローチコーナーの登録へ

③フォームを埋める

ページに行ってみたら書くことが多くて萎えるというのが一番嫌だと思うので笑、内容はこんな感じっていうのを載せておきます。

氏名も大学名もメールアドレスも、病院側には通知されません。本当に自分の中身と、書いている条件だけで判断してくれるというのが印象いいですね。

ここまでが入力必須項目なのですが、氏名とメールアドレスしか自由入力しなくていいという手間の少なさも、魅力だと思います。

自由入力項目はこんな感じ。ちなみに今回実際にチェックをつけていない県の病院からメッセージが届いたので、この辺はふわっとで大丈夫だと思います。

病院側が検索できるのかは分からないですが、「◇◇病院を目指すような学生にうちも見てほしい!」と思うところもあるかもしれないと思い、見学済み病院や見学予定病院はちゃんと正直に書きました。実際、同じような併願をする学生って多いですよね笑

 

各フェアの10日程前まで応募を受け付けているようですが、もう既にアプローチメッセージが来ていることからも分かる通り、早めの登録が肝心だと思います。だいたい、登録にかかる時間なんて今だろうが直前だろうが変わらないし!

レジナビ大阪:https://www.residentnavi.com/rnfair/os180701

レジナビ東京:https://www.residentnavi.com/rnfair/ts180715

 

実際にメッセージを受けた感想

7月15日のレジナビ東京の参加登録・Webアプローチへのエントリをしたのが4月22日でした。めちゃくちゃ気が早いw そして最初のメッセージを受けたのが6月中旬、ちょうど当日の1か月前くらいでした。

私は研修先として今のところの第1志望の他に、(話を聞いてみて合いそうだったら見学行ってみて)よさそうだったら第1志望と変わる可能性もある病院・第2志望以降に書こうと思っている病院が10個くらいあるのですが(優柔不断w)、その10個くらいのうちの1つからのメッセージだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

数多くの学生の中から限られたアプローチ枠(金積めば枠増やせそうだけどw)を使ってメッセージを送ってくれたという時点で、プロフィールを見る限りではこの子はうちの病院に合いそうだと思う要素があったということだと思います。病院の雰囲気やプログラムが自分に合うかどうかはとても大事だと思うので、こういう縁も大事にしていきたいです。

意訳:割と人気病院だと思うんだけど、わざわざこういうリクルーティング活動もしてるって、そうとう研修医の質を高めることに気合入ってるんだな。この病院が選ぶ同期とか、絶対良いやつばっかじゃん、行ってみる!!!

まとめ

このWebアプローチコーナーは病院探しをする我々にも、興味を持ってくれそうな学生にアプローチしたい病院にも、利益を得たいレジナビ運営会社にも大きなメリットになるサービスだと、実際に使ってみて感じました。

後何件メッセージが来るかはわかりませんが、気長に待って、また報告しようと思います。