たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ついにパスポートが赤色に!

最近は週末も含めてあまり実家に帰らなくなっている私。呼び戻そうと親から色々なラインが送られてくる今日この頃です。

今回は「パスポートの期限が2月に切れるから留学行けねぇぞ」との連絡。

そりゃあまずいぞ、ということで平日の1日オフに合わせて帰宅してパスポートセンターに行ってきました。

親が言ってくれていなかったら私のパスポートは有効期限が切れていたに違いありません。将来国際学会とか行く時直前に、「パスポートが切れそうなのに更新に行く暇が無い」みたいなことになりそうで怖い_:(´ཀ`」 ∠):

 

パスポートセンターと癒着しているかなりお値段が高めの写真館があることは分かっていたので、駅からそこまでで証明写真機に出会えるだろうと高をくくって何も調べずに向かったところ、1個もなく、

泣く泣くパスポート用証明写真を1800円で撮影しました・・・。

平日の午前中ということで、手続きは一瞬。受け取りは1週間後です。

 

市役所で戸籍謄本を取ってこないと行けないのかな、なんて思っていたのですが、有効なパスポートを持っている場合の更新では(基本的に)必要になるのが「写真とパスポート」のみ。

申請書を書く際に本籍地を記入する必要があったので、そこだけ知っておく必要があります。

 

本籍地ってなんだ?と思って調べてみたら、「好きなところに設定できる」って書いてあって笑っちゃいました。皇居とかディズニーとかに設定している人も多いんだとかw

 

有効期間が1年以内だと切り替えが可能です(長期留学などの場合は相談すればもっと前でも更新できるらしい)。

期限が切れると戸籍謄本が必要になり途端に面倒になるので、切り替えが得な気がします笑

 

そんなパスポートのお話でした。