たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

北海道最終日〜余市蒸溜所とまたまた二郎〜

私はブログを書くのも大好き、読むのも大好きという人間なわけでして、これまでにたくさんの日常系ブロガーさんの旅行関連記事を読んできました。ただ、出来事羅列パターンだと読むのがしんどくてスクロールが捗る印象です(特定のブロガーを批判しているわけではございません)。

普段通り、短く、考えを込めてスパッと。長かった旅でしたが、この辺で切り上げて新しいことを考えていきたい。たまひよです。

 

最終日はニッカウヰスキー余市蒸留所などを観光して帰りました。マッサンでおなじみ、竹鶴政孝が日本一のウィスキーを作れると選んだ理想の地です。

見学ツアーは朝一番、9時の回を選択。ツアー・試飲・お土産購入を終えて写真を撮りながら入口の方に戻っていた時にすれ違った遅い時間のツアーがめちゃくちゃ混んでいたので、朝一はオススメです。

誰がそんな朝からウィスキーで酔っ払いたいんだって話ですけどね笑

アップルワインはお土産屋で想定より安かったので、誰か来た時に話題にしながら振る舞えるかなと購入。シングルモルト余市も、スーパーニッカも、香り良く、飲みやすくていいですね。

1000円課金して「シングルカスク 余市10年」をいただきました。過去の余市蒸溜所訪問ブログ記事を読んでいても、5年ほど前なら500mL瓶1本が5000円で買えたということですから、とんでもないインフレ化です。

 

木やゴムが口の中にブワッと広がってくるような、濃厚な味わいでした。ウンチク味も加わって超絶美味。

シングルカスクは買えなかったのですが、

アメリカ留学の時にウィスキー好きの先生にプレゼントする分」

というめちゃくちゃ強い言い訳を胸に、お土産屋で散財しました。ゆうパックの不在票がポストに入っていたので、再配達がめちゃくちゃ楽しみです。

 

そして旅行記も最後。

旅の締めは当然「ラーメン二郎 札幌店」です。

https://twitter.com/chicken7egg/status/1084713040489046016

皆様からのありがたいアドバイスを受け、ニンニクは抜きました。

めちゃくちゃ美味かった海鮮丼の3時間後だったので、めちゃくちゃ辛かったです笑

おまけで海鮮丼も載せちゃう。

川上憲伸さん行きつけ、買い付けの店だとのことです。今でも時々LINEで魚の注文が入るんだとか。

魚や がんねん

 

そんなこんなで楽しかった旅があっという間に終わり、現実のポリクリに引き戻されています。

今年も頑張りましょう。お疲れ様です。