たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

LINEで寄せ書きが送られてくる時代か【3日前】

ラストメッセージオンライン版の受講日でした。

https://twitter.com/chicken7egg/status/1224997120895094784

KSRの直前予想はマジ」という先輩からの風潮を受けて購入した講座でしたが、正直な感想としてはいまいち。周りの取っていたメンバーも同じようなことを言っていました。

「誤っているものはどれか」形式で誤答があからさまに選べる、そして正解の4つの選択肢の中に予想知識が入っているという形式が、親切心なのでしょうが冗長で時間の割に頭に残りにくい、関連性も掴めず覚えにくいというのが原因の大きな部分を占めている気がします。

普段と違うものに惑わされて勉強ペースも乱れたよ(ただの言い訳w)。たまひよです。

 

 

私の所属している部活には昔から、国試前の6年生にメッセージを送ると言う習慣があったのですが、今年はついにもらう立場になってしまいました。

ここ数日、ちょこちょこやってくる個人ラインにほっこりしながら勉強に励んでいました。ちなみにこれ、もらう側本当に嬉しいので読んだ下級生の皆さんは、是非好きな6年生にやってみてください(笑)

 

たた、厚意でもらう立場の人が言うことではないのですが、なんか想像していたペースではメッセージが来ません笑。確かに自分もあまり関わりのない先輩には送らなかったし、送られてくるのもこんなものか、陰キャだったしなと過去の自分を振り返っていたところ・・・

寄せ書きのURLなるものが各学年の1番仲良くしていた(?)後輩から送られてきました。

オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)

 

これ、面白いですね笑

元々自分が後輩だった時は、毎年主将に「6年生の皆様はお忙しいので負担にならないようなメッセージを、常識の範囲内の時間で、直前になりすぎないように早めに送りましょう」みたいなことを言われて、

せっかく送るならちゃんとオリジナリティ出したいし負担にならない文章ってムズイな

とか思いながらせっせとラインしていたわけなんですが笑、寄せ書き形式ならそこまで凝ったことを書かなくても、ネタに走っても大丈夫な気がしてやりやすいですね。

 

もらったURLを最初に見た時は、「ついにこの時代がきてしまったか」と身構えたものでしたが、国試の激励の伝統の置換にはぴったりで逆に感動しました。

サッとまとめて読めてクスッと笑えて嬉しい。受験生の激励にはyosetti、良きですね(ステまではありません。開示すべき利害関係はありません)。

 

ただまあ昨日のお守りの話(こちら)じゃないですが、この流れの中で個人ラインでメッセージをくれる人というのは、本当に大切にしていかなくてはいけませんね。

https://twitter.com/kazubw/status/1224528188237205505

このツイートと似たものを感じます。

でも私が思うのは損得じゃなくて義務じゃなくて、自然と湧き出てくる感謝の気持ちをしっかり表現して生きていきたいっていうことです。

医師になって恩を返していきたいと思う方もたくさんいらっしゃいます。

まずは3日後の負けられない戦いへ。できることから片付けていきます。

 


<今日の勉強内容>

ラストメッセージ

・テストゼミ1コマ(通算成績5勝1敗)

・必修104回100問

産婦人科58問

・暗記ノート

・小児科復習開始