たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

みんな不安だと知って、前を向く【4日前】

いつも尊敬してやまない先輩から先月突然住所を聞かれ、何だろうと思っていたのですが、何と北野天満宮の御守りを送ってくださいました。連帯保証人とかにされていなくて良かったです(失礼)。

その他大出身の先輩は私にとっては唯一無二の存在ですが、先輩にはたくさんの子分がいらっしゃるはず。そんな "One of them"でもおかしくない私にここまでしてくれる先輩の偉大さを改めて痛感しました。自分の人間関係、今後の医師ー患者関係の糧にしていきたいものです。

たくさんの先輩が色々な神社の御守りをくださって、感謝の気持ちでいっぱいです(太宰府のも自習室に置いてあります笑)。期待に応えられるように頑張ります。そして神様が喧嘩しませんように。たまひよです。

 

https://twitter.com/chicken7egg/status/1223915479472852993

一昨日からテストゼミの予想篇に取り組んでいます。

https://twitter.com/chicken7egg/status/1224680511831855104

5日目まで終えて4勝1敗の熱戦を繰り広げているのですが、

 

落ちたツイートしかいいねが伸びません笑

 

2日目は耐えたツイートはこくぽ先輩しかいいねしてくれなくて(こくぽ先輩いつも絡んでくれて本当にありがとうございます、情報や面白ネタもありがとうございます)、逆にリプをしたおかげでテストゼミに落ちたツイートだけまたいいねが増えて笑

 

国試前でTLも少しピリついているのを感じます。各氏が出している予想問題の内容が本筋から脱線していると批判してみたり、コロナと致死率を比べたりそれを批判したり色々(どちらも結構いたような…)。

そんな緊張感が「こいつテストゼミ落ちてやんのw」くらいで少しでも和らぐなら大歓迎です。是非ヒールに使ってやってください。スクワットも脚が千切れるまでやります笑

https://twitter.com/chicken7egg/status/1224266146175569920

 

そんなわけで皆不安なんだなと安心して前を向き直したわけですが笑、自分自身もそりゃまあ不安はあって、予想篇の結果がみんなどうなのかTwitterで調べてしまっていたり、medu4のフォーラムで6年生が的外れな質問をしているのを見て心を落ち着かせていたり…

当たり前ですが下を見て安心しても、自分の位置は上がりません。

 

心の乱れは最小限に。やるべきことを。

それを思い出させてくれたTwitterに感謝。

 


<昨日の勉強内容>

・内分泌代謝復習

・公衆衛生復習+直前チェックまとめ作り+108問

・神経62問

・テストゼミ1コマ

・暗記ノート復習

 

<今日の勉強内容>

・血液復習

・中毒、麻酔復習+35問

・循環器65問

・109回必修100問

・テストゼミ2コマ

ラストメッセージ演習