たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

朗報:UpToDateの存在に気づいた!

医学系の自己啓発本ポリクリ生や研修医が読むべき本を先取りで読んでいるおかげで、1次情報(論文)に加えて2次情報としてUpToDateを活用したほうがいいんじゃないかとつい最近ふと思い立ちました。

(ふつうは逆だよね。ネット見ても、2次情報だけじゃなくて原著論文も読もうと書いてある笑笑)


翌日くらいに先生が
「君たちまずはUpToDateとか読んで知識付けなよ」

やっぱりそうか。

そうします。


しかもうちの大学(だけなのか知らんけど)、
モバイルアプリからUpToDateにアクセスできるじゃん!!激熱!!

となったのが、この記事をしたためようとGoogle検索でアプリの存在を知り、
「UpToDate アプリ 大学名」
で検索したつい1分前。

「UpToDate:リモートアクセスサービスを開始しました」

うおおおおおおおお!!

PubMedを知ったときもそうでしたが、
高い学費はこういうところに使われているんですね。
細かいことから回収していかなきゃ!
だってUpToDateの個人契約、月額いくらか知ってますか?

19ドル。
2114円(2017年5月22日現在)

意外とコメントしづらい金額でした。
いやいや積み上げたらめっちゃ高いっすよ。
これからの3年間で8万円。

皆さんもぜひ、自大学のシステムを調べられてはいかがでしょう?

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村