たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

痛恨のYahooからの498円請求(他小ネタの日)

休み時間に机や、並べた椅子の上で寝る人っていないでしょうか。
時々そういうことをやってしまうタイプの私たまひよです。

15分やそこら、下が硬いところで寝て何の効果があるの?
と周りの人たちに思われているかもしれません。
私もあまりの眠気のため初めてチャレンジした2年生のある日まではそう思っていましたが、やってみると意外と元気になります。

ただ、月曜日からそういう状況に追い込まれた日は、1週間かなりつらい。
そんな印象があります(やばい今週どうしよう)。
いつも夜にダラダラと書いてしまっているのですが、今日はブログを先に書いて、通学時間に頑張って勉強して、早寝する。
明日から大逆転でQOLを向上させることを目指します(笑)



授業で、出ている人に抗HIV治療ガイドラインの2017年版が配られました。
別に試験に出るわけじゃないし、こういう小冊子って置く場所に困るんですよね…
PDF版もウェブで無料で手に入れられるのでやめてほしいというのが本心ですが笑、せっかくなので開いてみました。

先生が強調されていたのは、これを試験勉強に使うのはいいけど、現場に出てからは絶対に新しいのを入手しろということ。
毎年改定されているこのガイドライン。抗HIV治療は日々進歩しているホットな分野で、去年から変わったところには黄色いマーカーを付したという注意書きがありましたが、新しい薬剤の使い方がどんどん提唱されていて、ペラペラめくった感じ、かなり黄色が多い印象でした。

しかしこういう冊子は、印刷するのにいったいいくらかかるんだろう。。
授業にはあまり人は来てないし、先生の懐は痛まないからいいのかもしれないけど、資源含め、コストが凄そう…とそんな話です。



今日はクレジットカードの支払日。
請求額確定メールが来たので、今手が空いてるし見てやるかと開いてみました。

LINEモバイル 1892円
うーん安い!大手キャリアが何かファミチキとかサーティーワンとかで顧客を釣っているみたいだけど、月の請求額が違うからね~。いちいち行列作ってご苦労さん。ぺっぺっ。
AMAZON.COM 1082円
この間のレジデントレビューの合同説明会でギフト券をもらったので、安く済みました笑

に交じって、
ヤフージャパン 498円
あれ??覚えがない!

検索して、プレミアム登録をしているのではないかと。

色々なYahooアカウントにログインして確認すると、半年前にサッカーのチケットをやり取りするために一定期間無料で登録した後、まんまと嵌められていたようでした。

「半年間無料!」に惑わされず、用が済んだら即解約を。
クレジットカードの請求額は毎月面倒くさがらずに確認。
気をつけます。


---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村