たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

【CBT講座・模試は必要?】Twitterの皆さんが頼りになる

一昨日学年ラインに流れた、メディックメディアとMECからのオファー。
timeline_20171004_144418
メディックメディアはCBT対策講座と模試を提示してきました。

timeline_20171004_144259
メディックメディアは来年版のQBとイヤーノートを購入予約してくれれば、イヤーノートアプリをサービスでつけて、QB onlineとイヤーノートアプリを4年生の時から使わせてあげるよというオファー。


どちらも10/6と締切を短めに設定。
ジャパ〇ットたかた方式かて…
実際、制限時間を短く設定することは、「このチャンスを逃したらやばい」と正常な判断能力を失わせ、購買意欲を高めるのにすごく大事ですよね。
この商売テクニック、何かかっこいい専門用語とかないでしょうか?笑

特にメディックメディアの方は、他の予備校会社が国家試験対策についてアプローチしてくる前に、QBとイヤーノートを買わせて囲い込もうという悪質商法(笑)
TECOMの講座を取った場合、QBは使わなくても大丈夫という噂もある(たきいさんもそうしているとブログに書いていました→リンク)ので、このタイミングは卑怯ですねw

レジナビに行った時も思いましたが、やっぱり医大生や病院に対するビジネスって相当儲かるんだろうな、というのを感じました。医師/医大生というだけで、ある程度常識的な関係が築けて、ある程度お金を持っているということが確定的ですからね…


しかし。そんなメディックメディアやMECの陰謀を打ち破るべく
私は700人の仲間の皆さんに呼び掛けさせていただきました!!
狭い医大生の世界の中で固まっているなんてと言われそうですが、実際助け合わなきゃやっていけません。

そしてあっという間にMECの方にいくつか返信(&同意と思われるふぁぼ)が!!!
  • 模試はやってもいいorやったほうがいい
  • 講座は絶対に要らない
模試だけは買おうかと思っていたので、同じ意見をいただけて決意が固まりました。
現状の把握ができると、やる気が増すタイプなもので(笑)


QB+YNの方はまだ悩んでいますが、さすがにキャンセルできるということだったので、とりあえずしばらくQB onlineとYNアプリ、使ってみようかと思います。
「なぜ選ぶたびに後悔するのか」(→書評)で、返品可能なものの方が買ってからの満足度は低い!みたいなことが書いてあったのを記憶していますが、そもそもお金を払って手に入れるわけではないので、変に気を遣うことはせず、キャンセルを前提にいきます。

CBTの勉強をしている限り、オンラインでの勉強は自分に合っている気がするので、そのまま買っちゃう気もするけど。
80000円を何とか用意しなきゃ…

是非コメントでも買うべき/買うべきでないなど教えてください!
---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村