たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

【CBT】同期たちが本気で動き出した

いよいよ明日が引退試合
週の冒頭では曇りの予報でしたが、何やら強そうな台風がいらっしゃるご様子。
1508506706859
いつの間にか雨の予報になっていました。
これで我々の幹部代は試合後の集合写真が1枚もないことがほぼほぼ確定です(笑)

今日はなるべく電子機器から離れよう(QB online除く)という試みと、明日に備えて早く記事だして早く寝ようという思惑から、CBTのことをちらっと書いてドロンしようと思います^^


いよいよ試験の日まで3ヶ月ちょっと。
今日は出席や実習が2割程を占める公衆衛生の講義が4コマということで、まあまあの人数が教室で(自分の興味の分野を)学んでいたわけですが、QBのVol. 2や3を今までよりだいぶ高頻度で目撃した気がします。

勉強期間は1ヶ月以内派がいることは重々承知です(そういう人達は2割の出席は取りに来ません)
が、3ヶ月前くらいには始めるのがうちのスタンダードなのかな?と感じました。
なるべく早くCBTの勉強を一通り終わらせて、最後の詰め込み期の前まではStep1の勉強に集中したい私の現在の進捗はこんな感じ。
1508507363386
Vol. 1は隙間時間にミニテストを利用してサクサク解いて(一応解説には目を通している)、Vol. 2と3は試験のある科目を優先的に、サクサク解き+解説読み→解き直し+重要知識の中で覚えていない物をノートに書きだし、で進めています。

全問題の15%程が終了。
正答率は…どんなもんなんだろう(笑)
達成度より正解率の方が全国順位が高いので、よしとしますか?

ちょっとペースが遅い気がしているので、一昨日から隙間時間のミニテストを80問に設定しノルマっぽい感じを出して突き進んでいます。

が、これが辛い。

CBTは2週間でいけるって言ってた某東医体運営本部系ブロガーのたきい氏はいったいどうやって…


すごい雑だったのを反省してるので続く。。。

後、勉強系ではKaplan Qbankを始めようと思っている話も書きたい。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村