たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

発表の練習でボッコボコ

今日は研究室とビジコンのミーティング。

毎回、「今日は〜」という書き出しになってしまうのをやめたいけど上手い書き出しを練っている時間はありません(笑)
いつもTwitterに投稿のお知らせを流しているのですが、そのリンクがちょっと寂しい。


研究室のミーティングでは、初めて今度の成果報告会に向けて発表の練習をさせてもらいました。

ポスターを作るので手一杯だったのに、
「まあ折角だから発表しなよ」
と大先生。
「発表は実際にやった回数ですからね」
というごもっともな援護攻撃by院の先生。

無準備で、視覚的に強くアピールするために文字を少なめにしたポスターから発表練習をする流れに。


タジタジでした。
多くの模擬質問(ツッコミ)をいただき、
1個もまともに説明できず。

学生目線の質問もということで、落ち着いていれば絶対に返せた「心筋梗塞と不安定狭心症のちがいってなんですか」にも止まってしまいました。
(ってか普通に循環器内科医に循環器疾患の解説が怖くてできない…笑)

このメンタル、性格の改善、必須ですね🐭

 
自分たちの発表の面倒を見てくださったのと、その他諸々話題が盛り沢山だったのとでビジコンのミーティングに大遅刻。
元々メンバー全員が知り合いからスタートと言う訳ではなかったので、今日は懇親会もしようという話になっていたのですが、これではいよいよ宴会要員です(泣)

ここでもやっぱり、自分を表現する大切さを強く感じます。研究とベンチャー、似てるかも。
そしてその能力が、伸ばしたい。

そんなことを強く感じた1日でした。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村