たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

男なのに電車で痴漢された話【手口と対策】

今朝の話です。。。
いつものように朝東横線に乗って、たまたまドア横の寄りかかれるところが空いていたわけですよ。
お、ラッキー!と思って寄りかかって今読んでいる本を出すじゃないですか。

ちなみにこれ、ビジコンのチームメイトの子に借りたんですけど、
めっっっっっっっっちゃくちゃためになってます。僕に一番足りなかったところを教えてくれてます。今度書評書きます。
何なら返してからも読むために買いたい(笑)

ということで角の席の横を獲得したたまひよ少年。
無題2
斜め前の白髪じじいがモゾモゾしていることに気づきます。
いますよね、荷物とかスマホとか出そうと思ってるけど、混んでてなかなかでない人。

ところがどっこい。
1駅通過してもモゾモゾモゾモゾ。しかも僕の股間のところで。
何考えているか分からない人と揉めても面倒なので、無視を貫きます。

2駅通過した辺りで、「あれ?これ俺のこと触ってね?」と気づきます。
注目の手法はこちら。
無題

「前に抱えたリュックを支えているふりをして、手のひらを外側に返して触れる」
戦法です。

ずーーっとやってます。
気付いた瞬間、どうしたらいいか分からず、とりあえず睨み付けて舌打ちして肘鉄決めて身体の向きを変え。
次の駅でじじいが1回降りて隣のドアに移動するのを見届けました。


痴漢冤罪で人生崩壊、みたいな事例は良く聞くので、ちゃんと手をつり革とケータイに置くとか対策しているし、やられた時のシミュレーションもしていましたが、まさか男に痴漢されてその被害者になるとは、予想もしておらず、あまり有効な対策をする事が出来ませんでした。

ということで今回の経験を元に対策をまとめました。

1. 男も痴漢される可能性があるということを知っておく
この記事を読めば達成ですね。

2. 証拠を押さえる
する側はおそらく女性に痴漢する場合と違って、バレて問題になる警戒をあまりしていません。長い間触ってくると思います。何食わぬ顔で普通にケータイを見ながら、されているところの写真を無音カメラで撮り、声を上げながら顔の写真も撮るといいと思います。

3. 声を上げる。
女性の場合と違って、普通に叫ぶだけでは周りの人もいったいどういうシチュエーションなのか理解できないと思います。
まずは、回りの人に冷静に状況を伝えられるように注意しながら、声を上げます。
この時、本当にテンパっていて一からセリフは思い浮かびません。一度口に出して練習しておくといいと思います。
後の証拠を突き付けるところからは、おそらく思った通りに言っていけば大丈夫だと思います。

ということでした。
普段はあまりこういうこと書きませんが、これは割と拡散希望です。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村