たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

自主学習成果報告(ポスター発表)会わず

待ちに待った自主学習成果報告会。1学期の間、色々な研究室に散った同期たちが何をしていたのかを聞く機会が、いよいよやってきました。
まあ皆のこの報告会へのモチベーションも色々なわけですが(笑)

待ちに待った、なんて言っているのは、自分のような変質者で。
まあまあ楽しみ!って感じの人もいれば、苦行だと思っている人も…

今までの取り組み次第ですね。笑。
その辺も見られて楽しかったです。

報告書の提出やポスター展示だけだったら、先生がやってくれていてもバレないけど(指導が面倒な教員と、勉強したくない学生がWin-Winの関係に…)、発表と質疑応答があるとなると…
皆賢くて鋭い質問をするので、こういう感じだった人達には恐怖だったに違いありません。
自分の研究成果(のはず)であるポスターの内容すら上手く説明できていない人がいたり(論外笑

班にはいなかったのですが、1学期の間頑張っている風を出していたのに、実は働かせられていただけで、全然自分の頭で考えてなかったんだろうな~という人が居たりしたのも面白かったです(ゲス

逆に今後も研究を進めて行きたい私には、その鋭い質問が論文のLimitationの参考になったり、次の研究の切り口になったりするはずなので、そこもワクワクするポイントでした。
あまりにも高度なことをやっていた人の内容は全く理解できず、逆に誰も質問できなかったりしたのですが、1つ目のプロジェクトということで自分の頭で思いつく程度の単純な研究を行っていたので、色々意見をいただけ、発表していない時でもポスターの前で足を止めてくれる人が多く、嬉しかったです^^

今後はどうしていくんだろう…
最近ウロに興味が出つつあったり…

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村