たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

聴診器で悩んでいます【カーディオロジー4VSクラシック3】

診断学実習、OSCE、臨床実習に向けて、いよいよ聴診器を買う時期となりました。
TOEFLの申し込みとか、聴診器とか、削れないけどバカにならない支出が多い…

今回も当然のようにTwitterの皆さんにご協力をお願いしたところ、様々な参考になる意見を頂けましたので、紹介して今日の記事とさせていただきます(試験前日につき手抜き)。

まずはアンケートの途中経過から!
カーディオロジー優勢。
学校の先輩への聞き取り調査ではクラシック優勢な感じだったので、医クラの皆さんの真面目さが出た、という感じなのでしょうか。
pucchoさんからは、こんな体験談をいただきました!
いい物で聴こうとするという熱意を気にしている先生もいるということですね。
まーつさんからはカーディオロジーの方が耐久性が低いというご意見を。

そして、鍵垢の先輩から、「カーディオロジーの方がコロトコフ音から圧倒的に良い」というご意見もいただきました。

皆さま本当にありがとうございました。
まだまだアドバイス募集しておりますので、よろしくお願いいたします。

最終手段の、自主学習の先生に聞く、も検討中!笑
もし「高い方買え」って言われたら逆らえないのが辛いですが(笑)

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村