たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

たまひよ式コンセントバイパス術を施行しました

引っ越してからもうすぐ2ヶ月。

作業環境をちょこちょこイジったりはしていたのですが、3月よりも落ち着いて生活しています(当たり前だ)。

そんな平凡な日々に事件が。

 

朝、キッチンのブレーカーが落ちる

僕の朝ごはんのルーティンは、

電子レンジ:冷凍しておいたご飯→ほうれん草のお浸し

電気ポット:味噌汁

コンロ:鮭→目玉焼き

という感じなのですが、台所のコンセントが1セットしかありません。

ここに東京電力の警報機、電子レンジ、冷蔵庫、電気ポット、炊飯器が繋がっています笑

 

そして4月のある日。

鮭を焼き終わって卵を取り出そうと冷蔵庫を開くと、電気が付いていませんでした。

ムムッと思い、電子レンジを開くと、ご飯も生温かい感じ。

 

電気も消えてないしなぁ、、、

と思いながらブレーカーを開けてみると、「電子レンジ用」だけ落ちていました。部分落ちなんて初めて見たよ。

 

不便な生活のスタート!

そこからは毎朝こんな感じ。

1つのコンセントに負荷をかけすぎるとダメというだけで、契約した30Aは超えないみたいだったので、他のところに繋いでやっていました。

この後歯磨きとかするときに外して、また朝付けて。。。

いつ買いに行っても面倒は変わらんし、早くしろよ自分、なんて思っていましたが、いつの間にか半月が経過していました。

 

ついに延長コード購入!バイパス術施行

ついに延長コードを買ってきました。

そして・・・

洗濯機のところから、洗面台の前を通してキッチンへ。

少し景観は損なっていますが(笑)、大事なのは使いやすさです。

 

これを勝手に「たまひよ式コンセントバイパス術」と名付けたわけですが、、、

キッチンで色々やりすぎるとブレーカーが落ちるのが労作性狭心症に似てるな、とか

延長コードで別のところから電気を供給するって、内胸動脈みたいだな、とか

そんなことを考えちゃうのが医大生の性みたいです。

いや俺だけかな。