たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

楽なマイナー、MECから見るか何も見ないか

今週は内科。面倒くさいと噂でしたが、非常に教育的で、治療も検査値とエビデンスに基づいて正確に行っていくところがとても好きです。

特に朝の担当患者の診察を、指導医からのアドバイス・注意点共有→診察→フィードバックの順でやらせてもらうところと、カルテへの細かい指摘があるところが勉強になります。昨日のカルテ、23時にチェックされていたんだけど、あの先生どんだけ病院いるんだよ笑

今までの大学生活ではテストとかレポートが返却されることがなかったのですが、これは日本の大学教育の大きな問題点な気がします。ヨウカイゼン

 

そして来週いよいよ、楽チンと噂の初のマイナー科がやってきます。

ところがどっこい。

medu4のマイナーは6月上旬公開予定。

MECでやるか、諦めてその次のタームの内科を勉強するかの選択を迫られています(笑)

 

 

と思って科目のラインアップを見たら、2科目以外は6年生で回るみたいでした。

来年まで買わなくていいか・・・という考えがふと頭をよぎりましたが、そしたら来年の5月くらいにまた同じことになるな(笑)

ビデオ講座って、難しい。