たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

高校生に医学部生活を紹介してきました

今日は学生を代表して4人で、医学部を志望する高校生向けの説明会でトークセッションをやってきました!!!

学生課はじめ、色々なところに顔を出していた甲斐がありましたね〜

後輩ちゃんが大好きな私たまひよです。結構嫌いな人も多い学校を、フルに楽しんでいます笑

 

参加した高校生はなんと160人!!!

高校生で意識高い系をやっていた頃に参加したMicrosoftエバンジェリストをやっている西脇さんのプレゼンのセミナーで、「一番緊張するのは3、40人を相手にしている時。それ以上だと一人一人を認識できないから意外と大丈夫なんですよ〜」という話を聞いて、

「そんなん、100人も相手に発表する機会のあるような実力者なら緊張しないだけだろ、俺には関係ないじゃないか!!」

と思った記憶があるのですが、意外と実力者になる前にその機会はやってきました。笑。

 

こんな160人も前にブログを広報できたら読者もできてまたモチベーションが上がるな!!なんて思っていたのですが、コンテンツ盛り盛りだったので自己紹介は巻いて!みたいな感じだったので、

「医学部生活を紹介するブログやって、バイトでコラム書いてます」

っていうところまでは言えたんですけど、「たまごのひよこ」と紹介するところまではいけませんでした。話し始めると長くなっちゃうんだもん。

 

ということで、

「医学部生活を紹介するブログなんてあるのか、あの先輩探してみようかな」なんてふと思った高校生の皆、見てる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???

入学して「たまひよ先輩ですか?」って言ってくれた後輩にはもれなく飯を奢ると決めているので、来年以降、是非声をかけてみてください。

 

これで高校生からありがちな質問も分かったわけだし、まとめ記事にしちゃえばアクセスも伸びるし、稼ぎも増えるんだろうけど(笑)、僕がやりたいのってそういう事じゃないんですよね・・・。

あくまでも医学部生と絡んだり、自分のモチベーションを高めたりするのが主題のブログなので、僕はそういう記事を見ると冷めた気持ちになっちゃうし、僕がアプローチしたい層もそうなのかな、と個人的に思っているので、敢えてその辺は避けています。

この話、何回も似たようなことを書いてしまっている気がする。反省・・・

 

高校生のみんなは若くて、やる気に満ち溢れていて、相手していて本当に楽しかったです!

僕らの言葉に耳を傾け、大したこと言ってないのにメモまで取ってて、拍手してくれて・・・こちらこそ感謝です。

モチベーションを上げる機会を運よくいただけることが多くて、毎日楽しい!!!

[amazonjs asin="4163904956" locale="JP" title="超一流になるのは才能か努力か?"]

最後に、最近ポリクリで教授が紹介してくれて読もうと思っている、もっとモチベーションを上げてくれそうな本を紹介して、終わろうと思います。ではまた。