たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

おしゃれになりたい(切実)

晴れていたら色々やりたいことがあったのですが、雨が降っていたので暇に。久々に現実世界で食料品以外の買い物をしました。

普段はスーパーと通販がメイン。通販の問題点は万国共通で買いすぎてしまうことだと思うのですが、この点については

「2日間買い物カゴの中で寝かせること」

で対応するようにしています。さっきも、ウィスキーのテイスティンググラスを買い物カゴから削除してきました。節約は大事だよ。たまひよです。

 

現実のお店で買いたいものと言えば、服・靴、家電(なんだかんだポイントとかつけて通販と同じくらいの値段にしてくれるし、実際の物を見られるのはデカい)、家具あたりでしょうか。今日は服を見ることにしました。

 

基本的にオシャレではない上にファッションにかけるお金もないので、買うのはアウトレットの中でも特別安くなっているものだったり、好きなブランドの無難なものだったりする私。

そんな訳でほとんど着ない服がタンスの底に眠っていたり、似たようなテイストのものが存在していたり。たまに万能型の服を買ってきた時には、「何にも合わせやすい!!」と結構な頻度で着てしまい、洗濯している間の服に困ったり「最近こればっかりじゃん!」と思ったり。

 

えー、22歳男性、朝服を選んでいる時に何かいつもしっくりこない、ついつい同じものを着てしまうという主訴の患者様です。

 

そんなわけなので、ほとんど着ない服を少しずつ減らして、まずは各アイテム万能型の服を揃えたいのですが・・・

リサーチ不足。。。

何があって、何が無いのか、何が特効薬になり得るかが分かりません。

 

ということでAmazonを開いてファッション誌を買い物カゴへ。

2日間寝かせて、買うよ(笑)

 

そしてとりあえずユニクロへ。「おしゃれになりたい(切実)」とは。

朝服を選んでいる時に時々閃く「これがあったらいいのにな!」という数点を買ってみることにしました。

 

日曜・雨+駅近ということでレジがすんごい混んでる、と思っていたら

ルフレジが導入されていました。クレジットカードでしか払えないからか、ガラガラでした。新宿の若者たち、クレジットカード使わないんですね。

私はクレジットカードについて、最初はお金を使っている自覚があまり無いことを除けばすごく便利でいいと思っているんですけどね。

使ったらすぐ通知来るから不正使用もそこまで心配しなくて良さそうだし、こんなに便利なのに手数料取られるのは消費者側じゃないし、MoneyForwardとかと同期すれば家計簿まで自動でつけてくれるし、、、

 

LINE Payのポイント還元が減ってしまい実質終了してしまったこともあり、楽天カードに加えて新たにAmazonクラシックカードを作ろうかな、なんて考えています。

Amazon Mastercardクラシック

プライム会員なら2%ポイント還元。てか何で今まで入ってなかったんだ??笑

 

ルフレジですが、タグに加工がされていて、置くだけで自動で読んでくれるシステムになっていました。一応商品数の確認だけスタッフが行う形式。

バッチリ1点反応していませんでした笑笑

それでもスタッフ数は何個かのレジに1人でいいし、ハンガー外し、畳み、袋詰めを全部客がやってくれるのでおそらく人件費は減っているのでしょう。問題はそのコストカットが設備代をペイできるかどうかですね。

将来的には全くの無人かつ、出口のところでノンストップで会計が行われるようになってほしいもの。その前にiDやApple payなど、細々と始まってきている電子マネーの普及に期待です。

 

タグに加工がされている雰囲気は全く感じられなかったのですが、家に帰って明かりに透かしてみると

おおおお、何か入ってる・・・!

 

頑張れユニクロ、頑張れ私のファッションセンス。