たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

調子の波を小さくしたい

先週まで絶好調かと思っていたら、疲れが溜まって今週は絶不調でした。

調子がいい時にやりたいことがグングン捗って何でも出来る気になって、そこまでやりたくないことがズンズン溜まって、それを処理しなきゃいけなくなると調子が悪くなる、という当たり前の話ですね笑

 

ブログも、調子がいい時はスラスラ書け(て自分で言うのもアレですが内容もしっかりまとま)るのでアクセスが伸びますが、絶不調のタームに入ると書くこともなければ筆も進まずせっかくの勢いを失ってしまうという繰り返し。

調子の波を小さくしたいもんだ!!!

 

根本的には、やりたいことしかやらなくていいような環境を作るのが絶対に一番ですが、そんなことはよっぽど実績を積み上げるか、世の中を捨てなければなかなかできないのが人生というもの。

 

頭が働く時のToDoリストと、働かない時のToDoリストを分けるとか、そういう技を紹介していたのは、ちきりんさんだったでしょうか。

[amazonjs asin="B01N0GELY0" locale="JP" title="自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方"]

 

学生の間は両方とも頑張ればできそうなので、いろんな角度から時間汚染を防いで調子の波を減らしていきたいです^^