たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

北海道1日目〜札幌でスーツケースも入る無料ロッカー?〜

ご無沙汰しております。普段はブログ更新をお休みするとどんどんアクセス数が落ちていくのですが、先月くらいからググッとアクセス数が伸び、今回は1週間も休んだのに何故かたくさん見られていて恐縮です。

遡っている人が多いのでしょうか?たまひよです。

 

お休みの間は北海道に観光に行っていました。風景はどうせプロフォトグラファーが自分より良い構図で撮ったものがネットに上がっているはずなのではしょり目にして、私はちょっとどうでも良いことや思ったことも交えながら笑

初日は札幌観光でした。

 

新千歳空港に降り立って朝食を取ってからまず向かったのは羊ケ丘展望台。位置としては空港と札幌の間だったので、札幌行きのバスを途中下車して見て回ってから札幌に行けばお金も時間も節約できて一石二鳥じゃんと思っていたら、空港バスが着くのは公園の入り口で、そこから展望台までは少し上り坂を900mでした笑

車で来たお客さん向けにチケットを売っている入り口の係員のおばさんにも、

「帰りは展望台からバスが出ているのでご利用ください」

なんて憐れまれる始末・・・笑

 

有名な大志を抱く像のところで写真を取って、大志の誓い(100円、保管サービス付き)を投函して鹿肉焼きそばを食べて、バスと電車に乗って札幌に向かいました。

当然、写真は像ではなく全くインスタ映えのしない大志の誓い用紙です。あれ?神頼みはしないって言ってたやん?その割に欲張りじゃね?とお思いの方へ。

これは、自分が誓っているだけで叶えるのは自分だし、別に誰に頼んでいるというわけじゃありませんで。記事書きながら思い出したのですが、来年度は論文のPublishという大きなタスクもありました。馬車馬のように働け、自分。

 

札幌に辿り着くと直面したのが、スーツケースをどこに入れるか問題。持ち歩くのも億劫だし、700円も払いたくない、と思っていたところで検索などを駆使して発見したのが、東急百貨店さっぽろ店の「500円以上の買い物で返金されるコインロッカー」でした。

地下1階には小さな保冷ロッカーしかなくてガン萎えしていたのですが、フロアガイドを見たら1階にも同様のロッカーエリアがあるということだったので行ってみると、

やや大きめのスーツケースとリュックサックが入るくらいの、中型〜大型のものが置いてありました。こちらは300円で、1000円以上の購入で無料になるタイプでした。Fine.

駅直結、スーツケース可、もちろん買って帰るお土産でも大丈夫の1000円購入でキャッシュバックサービス。完璧でした。

私は来た日と帰る日の2回使用しましたが、どこでも同じような値段で売っている撒く用の「白い恋人」と「北海道ミルククッキー 札幌農学校」を購入して無事返金をゲットしましたが、別に300円の中型ロッカーというだけでも十分ですね。

 

ちょこちょこ観光して2時過ぎくらいになったところですすきのにあるラーメンの超人気店「信玄」へ。

「いつも大行列なのでご飯時を外した方が良い」と札幌のラーメンランキング1位として信玄を掲載していたサイトに書いてあったのですが本当にその通りで、店の外に並ばずに済みました。羊ケ丘で軽食を摂ってからこの時間まで観光しながら待っていた甲斐がありました。

程なくして味噌ラーメン「信濃」と

サイトで一押しされていたチャーハンに辿り着くことができました。確かに美味しかったです。

 

ということで、札幌観光はモデルコースになりそうな(?)効率的な旅ができたのではないでしょうか笑笑

一応流れ貼っときます。

新千歳空港→羊ケ丘展望台(+軽食、この徒歩はハードだったので高速バスは福住駅までにしてそこから路線バスの方が良いと思いました)→札幌駅(コインロッカー)→時計台→大通り、テレビ塔→ラーメン信玄→札幌駅、宿へ