たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

雪、入国、試問、スーツケース破損

旅立ちの日の首都圏は珍しく雪でした。国試受験生と私たちの中の雨男/雪男成分が勝ったということでしょう。

昔は自分が晴れ男なのだと思っていたけれでも、最近は大事なイベントと悪天候が重なりがち。いつの間にそうなったのでしょうか。

ANA除雪車が働いてくれました。他の便で行った同期は除雪車待ちで2時間遅延して乗り継ぎ便に遅れてしまったので、ラッキーでした。

 

朝出発して半日ほどのフライトに耐えると向こうは同じ日の朝。1日得した!なんてことにはならず、めっちゃ疲れます。

羽田で朝ご飯→機内食ランチ→機内食夕飯→乗り継ぎ先朝ごはんと4食食べて、お昼に目的地に到着しました。寝て、食べてを繰り返した私の体重やいかに・・・笑

 

ESTAの入国審査は、おそらく直近のアメリ渡航歴がない人は少し厳しめ。

滞在期間が長かったこともあり、職業や新学期の始まる日などたくさん試問されました。単純に興味本位にも見えましたけどね(笑)

目的地で荷物を受け取ってみると、せっかくTSAロックにしていたのに破壊されていました(´;ω;`)

職務怠慢では・・・泣

色々調べてみると、この正式な検査であったという紙が入っていた場合は、鍵を破壊されていても責任は問えない場合が多いということです。

普通アメリカを旅するときのスーツケースは、貴重品を入れずに鍵を施錠しないて行くんだよ、なんて書かれている記事も見かけてしまい、テンションは下がりまくり。

 

帰りはTSA対応の南京錠を・・・(懲りない人)。

 

ちなみに正しい対応としては、空港でその場で破損証明書をもらうことだったようです。TSAは対応してくれませんが、航空会社や保険会社、スーツケースのメーカーが対応してくれることがあるということでした。

 

ただまあ、お土産を税関でも狩られず、入国禁止で強制送還もされず、遅延なくたどり着けたことを考えると、まあよかったと思います。

実際初めてのアメリカは色々本当に刺激的で面白くて、疲れもちょっとした怒りも吹っ飛んでしまうくらいでした。

明日以降も頑張るぞ。