たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

原始反射の実践学習【42日前】

10時間の勉強だなんだ言っていた矢先ですが・・・

お世話になった先輩カッポーの第1子が爆誕したということで、早速お見舞いに行ってきました。勉強とか言ってる場合じゃねえっ!!

圧倒的な包容力を発揮してしまいました。今まで体を鍛えてきて良かったです。

 

ポリクリ以外で赤ちゃんと間近に触れ合うのは初めてでしたが、人の子からこんなに元気をもらえることがあるのかとしみじみ思いました。幸せ・・・。

男の先輩が急にパパの優しい顔になっていたのも本当に驚きでした。素敵。

 

そんな幸せな中でも、勉強は怠りません。

厚労省がこの間発表した2019年の出生数は86万4千人で過去最少(2018年は11月に確定数が発表され91万8千人で合計特殊出生率は1.42、国試作問時期を考えるとこちらを覚えておいた方が確実でしょうか)。

このベビーは推計の誤差の原因になるな〜なんて思っていたら、12月下旬発表の推計は実は10月までのデータで作っているみたいです(笑)。こちらは国試には出ませんねw

 

赤ちゃんからは次々と原始反射を取りました(何やってんだ)。

誰もが試したくなるバビンスキー反射(〜2歳)

めちゃくちゃかわいい手掌把握反射(〜4ヶ月)、足底把握反射(〜9ヶ月)

不潔には気を付けて探索反射、捕捉反射(〜6ヶ月)

 

朝と夜の時間に集中して勉強もできてハッピーな1日でした。

 


<本日の勉強内容>

・サマライズ腎、血液復習

・フォロー2時間くらい

・必修20問