たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

OSCE前実習がすべて終わりました

日曜日のOSCEに向けた最後の対策実習が終わりました。最後は神経と救急。

神経は覚えておかないといけないことが多いので、後半に回れるのはありがたいですね。逆に最初にやったバイタル(血圧測定とか)、何も覚えてない・・・。

救急はサークルのお陰でほぼほぼ大丈夫そうでした。 ただ、サークルでは、「院内で救命活動のリーダーが出来るようにする」ことを想定して練習しているため、要求するものが「DC・救急カート・人手」なのに対し、OSCEでは「医師に引き継ぐまでの救急措置」が求められるため、「AED・救急カート・医師」をお願いしなければなりません。ここは本番でテンパったら間違えそうなので気をつけます。

[caption id="attachment_763" align="alignnone" width="300"] Alexas_Fotos / Pixabay[/caption]

ちなみに。

今のところビデオも見ていないし、冊子でも勉強していません。 それなのに、とりあえず明日の補修(任意参加で色々復習させてくれる)に行けば確実に通る気がしてるのですが、ナメ過ぎでしょうか?笑

以前に同じようなことを言っていた友人が、 「実はあのビデオ、大学のウェブサービスで観ればQ-Assistと一緒で2倍速も出来るんだぜ」 とも言っていた気がするけど、俺は騙されてるのかな??

 

こういう騙し討ちが横行しているのが、医学部っていうところです。

そんな中、潮流に逆らって試験の結果からデートの様子まで公開しているブロガーっていったい・・・w

 

学校の友人の要望で、更新通知をメールで受けられるようにしました!笑 詳しくは、パソコンの方はサイドバー、スマホの方はページ末尾をご覧ください。

今日はこんなところで。