たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

睡眠の悪循環を断ち切れない

今日は午後に、明日のOSCEに向けての床屋と、カテキョ。

起床時刻は10時半でした*1..zzzZZ

 

最近、朝早く目覚めてしまうのですが、油断して二度寝をすると丸っきり起きられません。熟睡感のない若者です。

筋トレも、ずっとやっているのに全く強くなる気配が無いのの原因はこの辺とは分かっているのですが、寝坊→寝付けない→スマホ→夜更かし→寝坊のスパイラルが断ち切れません。たまごが先かひよこが先か。

 

今日はこれを断ち切ってやろうと、朝7時に目覚ましをセットしてエナジードリンクを用意しておいたのですが、無意識下での華麗なスルーが行われ、前述の通りの事態になったのであります。

原因は確実に、寝る前のブルーライトですね。これについては、下の本がスッキリしていてオススメです。

[amazonjs asin="4087207161" locale="JP" title="ブルーライト 体内時計への脅威 (集英社新書)"]

僕もこの先生を見習って、夜になるとブルーライトカットメガネをかけているのですが、ベッドに入った後だったらこのレンズによるガードも及びませんし、何よりも画面に目が近づきがち。 画面に目が近づくと、距離の二乗に反比例で大きくなるブルーライトの影響力をモロに受けてしまうそうです。

絶対に避けなければ・・・。

 

寝る前1時間のブルーライトカット。

先ず今日はOSCEの冊子を確認しつつ寝ることにします。

爪を切るのを忘れないように。

*1: _ _