たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

【医療×機械学習】WordpressでコミュニティのHPを作りました

書きたいことが渋滞中、勉強したいことも渋滞中。

締め切りが今日までの書き起こしが終わらずに夜更かしはQOLが低いなぁ・・・

たまひよです。

 

朝の幹部ミーティングで決まっていなかったところが詰め終わって、午前中にいくつかページを作り足して、ついにコミュニティーのHPがだいたい形になりました!!

最近ブログでWordpressを楽しく弄っていたし、幹部のメンバーは皆機械学習・政治・会計・企画等々強い分野があるので、まあ雑用は引き受けますよと軽い気持ちで始めたHP作りでしたが、いいテーマが見つからなかったり(一から自分で作ろうという気概も必要ですね)、固定ページとブログの両方を上手く表現する方法が分からなかったりと、色々勉強させてもらいました。

 

完成したページがこちら→https://j-comet.org

機械学習を一緒にしてみたい!という方はもちろんですが、学習系の論文を紹介する記事や、単発イベントのお知らせ、プロジェクトの進行について等、積極的に更新していく予定なので、是非チェックしてください!

https://twitter.com/jcomet_org

こちらで通知を流して行きますので、是非フォローお願いします!

 

結局サイト作りで参考にしたのは

[amazonjs asin="4295000795" locale="JP" title="いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)"]

こちらの教本。使ったテーマはLightningです。日本語での説明がトップクラスに多いテーマだと思います。色々調べながら手探りでやって行くのが楽でした。

 

そして。

名刺が届きました。

ブロガーのじゃないですよ?笑

やっぱり、プロのデザイナーさんって神。

ということで皆さん僕と名刺交換してください!