たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

USMLEstep1FAをぶんかーつ!

買ってからほとんど開いていないと噂のFirst Aid for the USMLE Step1.
まあ実際それは誤解でして、Biochemistryを少しずつ進めているわけですが。

[画像:db85d5c7-s.jpg]
ちょっと、、デカすぎません?

ということで、合宿前に裁断分割に手を出すことにしました。
手順はいくつかのサイトを参考に。

①アイロンで表紙の糊を剥がす
image
アイロンで背表紙をすーっと撫でてあげます。燃えることは(おそらく普通にやっていれば)ないし、ゆっくり目でしっかり溶かしていきました。

※ちなみにアイロンは不要でした。Q&Aを分割した時は使っていません。

[画像:71ae2a2b-s.jpg]
変わり果てたこの御姿…

[画像:df282d36-s.jpg]
②分けたいところで、反対側の糊が見えるくらいまでグッと開いて、カッターをスーッと通してきます。

[画像:3275b980-s.jpg]
分け終わった…所要時間1時間くらい?


表紙と裏表紙をラミネートする
ビニールでコーティングするやつを貼る

などの選択肢もありましたが、First Aidは横幅がA4よりちょい短いくらいなので、
[画像:a8211a6c-s.jpg]

[画像:def5f9ac-s.jpg]
③普通にホチキスして、製本テープで留めるだけにしました。
コスパが良い(でかいホチキスと製本テープはなぜか前から持ってた)。

合宿と大阪でもちょっとずつやるぞー!
---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村