たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ポリクリに腕時計は必要か、スマートウオッチはOKか【調査結果】

今日からCBT前の自習で学校がお休みのため、家で勉強をしております。
MEC模試の復習を終わらせ、QBの2巻D問題の中で演習日が古かったところから、1周目問題を回しています。

昨日の実習で疑問に思ったこと。

ポリクリ中は腕時計をつけるのか」

〜時から〇〇、みたいな見学やクルズスが増え、患者さんや指導してくださる先生方がいる現場ということで闇雲にスマートフォンでの確認もしたくない。
スマホ時代とはいえ腕時計は欲しいですね。注意しなきゃいけないのが、病棟は自分の時計の時間で動いているわけではないという点です。世界標準時でもありません。その病棟の時計、あるいはその先生の時計で動いているのです。時を超えることがしばしばあります。僕はそれを強く強く学びました……。
かたぐら子さんー「ポリクリで便利だった物まとめてみた。」より
その一方で、腕時計は感染のリスク、と禁止しているところも多そうです。
マニキュア、ピアス、指輪、イヤリング、腕時計は禁止とする。
実際、習った通り腕時計が邪魔になる手技はかなり多そう…。


どっちか全然わからんちんだったので、せっかくTwitterで皆さんと仲良くさせていただいてるということで、調査してきました。
結果!

つける:34人
つけない:35人

綺麗に半々!!
まさかの数字でびっくりしました。

同時にリプライや引用リツイートをくださった方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。
  • 病院や先生によっては禁止、空気を読む。
  • スマホ見るより断然腕時計のが心象は良い。
  • 医療系の仕事での腕時計装着は感染のリスクになりえる。時計は家に持ち帰るから、病院内の病原体を家庭に持ち込むことにもなりかねない。一方で死亡確認など、PHSとかで確認すると無礼な事もある。
  • 大学で「腕時計は感染のリスク!」と怒られたかと思うと、外病院で「何で腕時計持ってないんだ!」と怒られたりする。
  • 患者さんの前でスマホを見るのは失礼。
というような意見をいただきました。

実習も始まるし立派な時計買おうかな、とかイキったことをお考えの皆さん(居るか分からないけど)におかれましては、「先輩の引き継ぎや、シラバス・学務の指示を待つ」ことをオススメします!
手術室入る時や昨日書いた手技をする時など、付けていたとしても付け外しをする機会が多いと思うので、無くなったら死ぬ、みたいなやつはダメでしょうね。更に、病原体を家庭に持ち込まないように、清掃をしっかりする、或いはポリクリ用の腕時計を設けるのも大事かもしれません。

ちなみに、医者になってからのことも少し聞いたのですが、医者はPHS電子カルテも時計機能がついているので、お看取りの時用に腕時計を忍ばせて置く人も居る、というくらいでした。ポリクリ中より更に時計の重要性が低そうです。。。


続いて最近興味を持っているスマートウオッチについても聞いちゃいました。
結果!

つけている:1人
つけてもいいと思うけどつけていない:20人
つけてはいけないと思う:6人

想定していた結果に近かったです!
(つけている人もうちょい居ると思っていたけど)

そもそも時計禁止のところではつけられませんし、つけていると心象が悪くなる人は必ずいると思います(何と言っても電子機器ですし)。まだ健康管理のためにウェアラブル端末が活用されることが十分普及している時代も来てないし。

最近、睡眠・Workout管理などの健康管理、スマホ通知のためにApple WatchかFitbit ionicの導入を検討しているのですが(スマートウォッチの比較も記事化予定)、心象のこと、病原体のことを考えると、また一段と悩ましいです。
まあ大学病院での心象なんて糞食らえなので外病院で外してればおけ


とりあえず私は塾講師のバイトや定例会用に、そこまで高くないけどキッチリした腕時計を親に買ってもらっていたので、外病院に行くときは持って行く予定です。
大学では、、、未定です笑



REGUNOという、CITIZENのエントリー?ブランドです。
CITIZENという輝かしいブランド名がつかない、シンプル、安価が特徴。
ブランド名とかどうでもいいので、シンプルで、安価とか、めっちゃ俺得やんってなって、ビックカメラで即決した品です。
ソーラー電波だしオススメ。

無駄企画もやってます!お楽しみに!是非Twitterもフォローしてください!
---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村