たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

試験が終わったらやりたいこと

暑すぎるのと、勉強に疲れて沢山練習するのはむりなのとで、今日の自主練は練習場のある文系キャンパスのパソコン室で夕方まで涼んでから。
月曜日の科目はユルめですが、前回の反省を生かし、もちろん万全の対策で行きます。


試験期間が終わった後の時間の使い方ってなかなか難しいですよね。
試験期間中は「もっと計画的に勉強しておけばよかった」「試験が終わったらあれがやりたいこれがやりたい」とか色々考えていたのに、
試験終了→友達とダベる→打ち上げ→帰宅してテレビやゲーム、ネットサーフィン、Youtubeにハマり試験勉強で疲れていたのに無駄に夜更かし→お寝坊さん→テレビやゲーム…笑

有意義に過ごせた試しがありません( ´艸`)
友達としゃべったり、打ち上げたりするところまではいいと思うんですよ、別に。
問題はそこからの無意義4人衆。こいつらは得られるものもなければ終わりもないという、とんでもない悪党。
今回こそは何とか対処しなければ、ということで、「試験が終わったらやりたいこと」リストを作って、「とりあえずテレビ」対策にしようかと思います。


①読書
読みたい本がこちら。

担任の先生に恋愛相談したときに教えてもらった、マキシマイザーとサティスファイサーについて書かれた本。ちょっと聞いただけでワクワクする考え方だったので、シュワルツ先生の実際の言葉を見てみたいということで興味大です。


合理的とも言えるが、自己中心的とも言える。今までホリエモンについては、Twitterで表面的に見る程度にしか知らないので(炎上している時しか知らない)1回頭の中を見てみたい。


10倍も輝くなら読んでみたい。元の輝きが石ころくらいだったら10倍したところであれだけど笑

☆後、「ワインの入門書」を1冊読んでみようと思っているのですが、オススメがあったら是非教えてください!!←ここ大事!


②英語

とりあえず3800をやる。

③シューズを買う
ランシューがボロボロになってきたので、洗ってウェイト用に格下げして、新しいのを買いたい。

USMLE
日本人と外人で背景とかが全然違うとは言え、効率の良い勉強法は日本語よりも英語の方が断然多いはずなので、英語でも検索してみています。また別で書きます。
6月に宣言したものの結局研究が忙しくて何もできなかったので、夏休み中に勉強法を確立しておかないと、絶対2学期始まったらまた疎かになると思うので、早く合格するための勝負所です。


(ちなみに今回は試験終わったらすぐに研究のデータ集めに戻らないといよいよやばいので、こんな心配しなくても大丈夫なんじゃないかという説もある)


---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村